「乾癬について知ろう!」講座に参加しました②〜乾癬と爪〜 | 山岡由理依/広島県廿日市市/手足と爪のサロン「パザパ」オーナー

山岡由理依/広島県廿日市市/手足と爪のサロン「パザパ」オーナー

広島県廿日市市 広電廿日市市役所前電停徒歩2分にあるネイルサロン「パザパ」オーナー
ネイリスト歴16年 講師歴5年
爪だけでなく 手足のお悩みにも役立つようなブログをお伝えしています

広島コンベンションホールで

開催された

「乾癬について知ろう!広島県民公開講座」

に参加した昨日の話しの続きです




乾癬は爪にも症状が出ることがあり

爪の表面が波打ったり

伸びにくくなったりと

爪が正常に育たないイメージです



そうなると機能的には

物が掴みづらくなり

指先に力が入りづらくなります



また自分の目に入ることで

心にも影響がでてきます



今回の講座に参加するにあたって

事前質問の受け付けがあり



「ネイルサロンで

施術をしても良いか」

と質問をお願いしていました



ネイルサロンではメニューに

深爪など爪の長さや形や見た目に

お悩みのある方に対して

アクリルやジェルで

見た目を整える施術があります



乾癬で爪に症状が出て

見た目を気にされている場合に同じように

「形や長さ見た目のサポート」の目的で

アクリルやジェルで施術をして良いか

という質問です



登壇されていたお医者様からの回答は

心の面から考えても

ぜひジェルなどでの

施術をされると良い

というものでした



お医者様が

患者さんの心に寄り添った回答を

くださったことが嬉しく



ネイルの仕事でも

サポートできる

ことを更に嬉しく感じました



個人的な感想ですが

医療の面から見ると

爪は直接生命に関わる箇所ではないため

爪に対しては重きをおかれず



爪のお悩みで皮膚科に診察に行き

「爪じゃ死なないんだから」

と相手にしてもらえず(と感じられた)

ショックを受けて



二度と診察には行きたくない

というお客様の話を

聞いたことがあったので



今回も「余計なことはしないで」

の回答だったらと

少しドキドキしていたので

心の中でちっちゃくガッツポーズ



見た目が気になることで

引け目を感じることは心や身体にとっても

大きな負担になるのが想像できます



少しでもその負担を減らすお手伝いが

できるならこんなに嬉しいことはありません



乾癬にかかっている私の身内はもちろん

同じように悩んでいる方々に

ネイルサロンでのそんな手段があることを

もっと知ってもらえたらと思います



もちろん爪周りの皮膚に炎症があったり

爪の状態によっては

ジェルやアクリルでの施術を

控えなければならない場合は見極め



そうでなければネイルサロンでは

飾るためのオシャレネイルだけでなく

お手入れや爪の形などの補正でも

お悩みのサポートができます





お気軽にご相談していただける

場所でありたいと願っています



手足と爪のこうなりたい

叶えるネイルサロンパザパで

お待ちしています気づき




インスタグラムはこちら↓



公式LINEはこちら↓

友だち追加