雨夫が食べず、話さなくなってから、18日目。

 

手術前日までのお話は→こちらのカテゴリ

 

2023年3月2日 【手術の翌日】

 

10時半ごろ病院へ。先生からCTの画像を見せてもらう。

 

 

右前頭葉にあった6センチ大の腫瘍は95%以上取れたと言われた。右脳の後頭部に脳梗塞の後がある。

 

意識は戻っても良いレベル、と言われるが戻っていない。

 

昨日は瞳孔が6mm開いていて絶望的な状態だったが3mmに戻ったとのこと。

 

少しだけタブレット越しに面会ができた!!!

 

(コロナ禍なので、面会は1回15分のタブレット面会。ICUは3日に1回。一般病棟は2週間に1回あせる

 

 

 

手術後と同じように右半分の髪の毛を剃られ、大きなホチキスで等間隔にとめられた傷口が剥き出しになっている。

 

 

顔はむくみ、まるでフランケンシュタインのよう。

 

 

寝ているように見えるが、こちらからの声かけに少しだけ頷いている?  

 

、、、ように見えただけかもしれない。

 

子どもが「お父さん!!」というと微かに口角が上がったように見えた。

 

看護師さんに「今、笑いましたよね?!」というと、「そうですね!!表情が緩んだように見えます!!」と!

 

もう、嬉しくて、嬉しくて!!!

 

これからどんどん回復していくよね!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ネットで調べると脳腫瘍の手術の数日後には家族を認識して、約2週間後には退院できると書いてありました。

 

夫もきっと、もう少ししたら倒れる前の夫に戻るのだと思っていました。

 

夫が先日食べなかった今年のバレンタインの手作りティラミス(前回ブログ→ある日、突然しゃべらなくなった夫)は、

 

1年経った今も、冷凍庫に入れてあります。

 

いつか食べるかもしれないと思っていたから。

 

 

 

続きは3月8日(金)19時30ごろ更新します!