うちの夫の場合、前兆はこれと言って思い当たることがありませんでした。

 

2023年2月13日、あの日は夜勤明けで小雨が降っていたので、夫を車で駅まで迎えにいきました。

 

前日、夜勤へ出勤する時はいたって普通、、、だったような気がします。

 

しいて言えば、電車に乗る前に珍しく財布を忘れたと電話があり、駅へ届けに行ったぐらい。

今思えば、それが前兆、、、??

 

 

 

夜勤が終わり、迎えの車の中で夫は無口

 

最近口内炎ができしゃべりずらそうにしていたし、疲れているのかな、と思いましたが、

 

「明日バレンタインデーじゃん。いつものティラミス昨日作ったよー。後で食べて」

 

と言うと、

 

「マジで」と微笑んでくれました。

 

その後も疲れていて無口だったので

 

「疲れてるね。もう、帰ったらゆっくり寝てー」と言うと、

 

お酒を飲む仕草をしながら「飲んで寝るわ」とひとこと言って、目を瞑りました。

 

 

 

 

その後、家に帰り着替えた後こたつに座って、寝るでもなく飲むでもなく、ただぼーっとしていました。

 

「飲んだら?」と声をかけましたが、虚な目でただぼーっとしてました。

 

私は仕事をするため2階にいきましたが、夫は1階で3時間ほどそうしていました

 

 

 

夕方、幼稚園の息子を迎えにいく時間になり「迎えに行っていくるね」と私が言うと

 

「運転するよ」と言って立ち上がりました。

 

「え?!息子くんの迎えで運転するためにお酒飲まずにいてくれたの?」と聞くと「うん」と。

 

それにしても、あんなに四六時中見ていた携帯も見ず、ぼーっとしているのはおかしい、と変な違和感を覚えましたが、

 

無事、車を運転して迎えに行って帰ってくることができました。

 

始終無言で、車の中でも家に帰ってからもほとんど喋りません。

 

結局、大好きなティラミスは1口も食べませんでした。

 

 

 

どうしたんだろう、、口の中の口内炎が相当ひどいのかな、と思ったり。

 

うつ病の始まり?!会社でなんかあったのかな?!と思ったり。

 

 

 

間違いなく、この日から悪夢が始まりました。