おはようございます♡




いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)




娘の「滲出性中耳炎」その後について。


経緯🔻





娘は普段から声が大きく、こちらが話しかけても「なんて?」って聞き返してくることが多々あります。



耳鼻科には今年の初めぐらいから通っているので、かれこれ5ヶ月ぐらい通院しています。


多い時で月4回、連れて行くのもなかなか大変です滝汗



いつも

・鼻水、鼻の通りの様子

・鼻水の吸い出し

・鼓膜の震えの確認

を先生にしていただき、診察後は鼻ネブ(モクモク出る期待を鼻から吸うやつ)と鼓膜のマッサージ?をする

っていうのが流れです。



この前、聞こえの検査をしたところ以前より改善は見られたもののまだまだ聞こえが悪いと滝汗



まだなのか。。。

こまめに鼻かんでるし、最近は鼻水もマシになったと思ったのに💦




今までは、鼓膜の切開をしなくていいように、薬で治療をしてきました。


鼓膜の切開って聞くだけで怖すぎる。


先生としても鼓膜の震えは良くなっているものの、まだまだ完治できないし、様子を見て行く中で鼻風邪をひいたらまたすぐに悪くなる、と。



この前の検診で、先生が結構悩んだあげく

病院「お母さん、もうね、このまま薬で様子見ても劇的に良くなることもなさそうだからね、来週鼓膜に麻酔して切開しましょう」

と言われましたゲロー



ついにか。

ついに切開なのか。


麻酔も怖い。

切開も怖い。

そんなことされた後の娘も怖い。


嫌すぎる。

でも確かに娘の耳が良くなってる気が全然しないし、これ以上月に何度も通うのも正直つらい。


ってことで予約を取って、1週間後に受診。

これが2日前のことです。



娘は急に怖いことになると途端にギャーギャーいうので(子供なんてそんなもんだけど)事前に、

「今日はお耳にチックンするけど、それしたら耳がめっちゃ良くなるから今日は頑張ろうね!お医者さん終わったらおやつ買いに行こう!」

と伝えていました。

娘にとっておやつほどテンションの上がることはないので。

食べ物でつる、のも悪くない派です真顔



案の定

「チックンか。。。でも〇〇頑張るね!」

とやる気は出してくれて。




いざ鼓膜切開へ!!


最初の診察で、やっぱり鼓膜の震えが悪いことを指摘され、あれよあれよと切開の準備へ。


すると先生が

病院「〇〇ちゃん、今からお耳にお薬つけた綿を詰めるけど、痛くないからねー」

と言って手際よくささっと耳に綿を詰めました。

いつも書いてるけど、わたしには激怖い先生ですが、子供には優しいのです。



それでそのまま6分ほど待合で待つように言われました。

先生から「6分もしたら皮膚表面だけ麻酔されますので」って言われてびっくりポーンポーン



え、麻酔ってそれ!?

注射でしないの!?

事前に知らなかった無知な母はびっくりです!






6分待ってから診察に戻り、先生が鋭利なものを持って

病院「〇〇ちゃん、今からちょっとだけ大事なことするから今からは動かないでね」

と言うなり、躊躇なくブスっ!!滝汗


わたしが「ひぃ!」って内心なったものの(声は出しません、怒られるので)、娘は一言も何も言わず“無”です。



病院「えらかったねー。今から耳の中にある悪いものを吸い出すから、まだ動かないでねー」

と言って、耳の中にチューブを入れると、ズルズルズル!って何かが吸い出された音がしました。



またしても母は音から推察される膿の量に「げ!」と思ったものの、娘は相変わらず“無”。


怖いぐらいに“無”でした。


麻酔すごっ滝汗



膿を吸い出した後、耳がどうか先生から確認された娘は、すぐに

「かか!!耳がすごくよく聞こえる!!」

と驚いて教えてくれましたポーンポーン



なんと!!!

やはり聞こえが悪くなってたんだ。。。


切開した痛み、なんてことは全然言わず、とにかく耳がよく聞こえることを伝えてくれた娘。

娘自身すごく驚いてたので、今まで結構長い間聞こえにくい世界にいたんだなーと申し訳なくなりました笑い泣き



来週もう片方の耳も切開する予定です。



あれほどビビってた鼓膜切開。

本当になんてこともなく終わりました。

なんならいつもの鼻を吸ったり、鼻から空気を送り込んだりってする方がよほど娘はぐずるけど💦


先生からは切開したことでここからの治療が劇的に進むはずだと言われました。



こんなことなら。。。って思わずには言われないけど、先生は名医だという噂だし、切らずに済むように治療してくれてたしね。

きっと切らなくてすむならその方がいいんですよね。



娘は麻酔が切れた後も、特に痛がる様子や違和感を訴えることもなく元気にしています。



今もどちらの耳の聞こえがいいか聞いたら、切開した耳の方がよく聞こえると。

すごい✨


ただ、声の大きさは相変わらず大きいけど滝汗



もう片方の耳も切開したら声が小さくなるのかな。

いや、もはや元々大きい疑惑もあるけど。




なんにせよビビってた鼓膜切開が問題なくすごくスムーズに終わり、母は安堵し、娘はおやつをゲットしてご満悦でした。




来週の鼓膜切開で、娘の聞こえが改善されたらいいな。


そして無事に通院を卒業できますように。



また経過報告します。



それではーパーパー





チューリップ楽天のお買い得情報チューリップ


今日はポイントアップday♡

買うなら今日!!



信頼と実績のアネッサ!

10倍確定+ポイントアップday+イーグルス勝利でかなりお得に買えます!

どうせ買うなら今日買うのがお得ですよ🉐





今日限定でこちらのマルシェバッグがセール!

わたしはホワイト×ベージュ使ってます!

はっ水だし、自立するし、内容量すごいので何かと活躍します!




いいかんじです!



24時間限定セール



ハンディファンが驚きの価格!





↑これすごい!

液晶パネルつきだし、これ一個で2種類の充電が可能!!海外もok!




↑590円は安い!

そしてグラデーションかわいいな♡