おはようございます♡




いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)




昨日はバレンタインでしたねハート



我が家でも娘から兄、父に手作りしたチョコレートを渡して、父デレッデレデレデレ

娘にチョコ持たせて何回も写真撮ってました(笑)



わたしから旦那さんへは前のブログにも書いてた「旦那さんが好きなものの詰め合わせ」を渡しましたニヤニヤ





ソーセージの存在感!!笑


後ろにジャイアントコーンとハリボーのグミが隠れています。



とりあえず笑ってもらえたし、喜んでたからよしとしよう。


息子へはグミとか息子の好きなお菓子を詰め合わせて渡しました🎵

娘にないと絶対激おこなので、同じ詰め合わせを娘にもあげました。


みんなでワイワイ楽しんだバレンタインでしたデレデレハート




さて、本題。


タイトル通りなんですが、娘に

難聴疑惑が湧いてきましたゲローゲロー



なんでこう我が子は次から次へと体調不良になるんだろうか。。。




時系列をまとめると、


1月中旬 娘の鼻水がすごくて、娘が若干耳を気にしてることが多い気がして耳鼻科Aを受診。

→中耳炎になりかけ、と言われ薬をもらう。

1月下旬 息子も鼻水が出始め、鼻をかむと耳が痛いと言い出したため、耳鼻科Bを受診。

※息子の耳鼻科はアレルギーの関係でそれに特化した耳鼻科(先生めっちゃ怖い)に行っています。

この時点で娘の鼻水も全然止まってなかったので、ついで、と思って娘も受診することに。


この耳鼻科Bの先生はこのブログで書いてるめっちゃ怖い先生。





今回もビビりながら受診。



まず、兄。

病院「やっぱ鼻かめてないねー!鼻かめてないのに耳痛いわけないでしょ!!」

と一発目で強目に言われるチーン

いや、痛いって受診してるのにそこ否定しないでよ。


兄は点鼻薬だけ処方されて終わり。


次、娘。

病院「この子も鼻かめてないよ!お兄ちゃんと一緒!!お兄ちゃんは鼻水を吸うからそれが気管に行って喘息悪化させてるし、こっちの子は鼻水吸ってそれが耳にいっちゃってるね。」

だそうで。


なんと。。。

2人とも鼻がかめてないと。


息子は確かに鼻をかむのが苦手なんですが、わたしからしたら娘はめっちゃ鼻かむの上手だと思ってましたし、実際かむとすごく鼻水出ます。

保育園の先生からもそれについては褒められたのに。



先生が耳を見たら、

病院「あぁー、これは突発的な中耳炎じゃないわ。痛くないでしょ??これは難聴的なやつね。滲出性中耳炎やね。」


と。


後半の難しい言葉はよく分からんかったけど、難聴って聞いてびっくり滝汗



その日は薬だけもらって様子を見ましょうってことで帰宅。



帰ってからも「難聴」ってのが頭から離れずモヤモヤ滝汗

滲出性中耳炎(しんちゅつせい中耳炎)を調べてまたモヤモヤ。



確かに、子供達がテレビを見ていても、娘がよく

「音小さいー。大きくして!」

って言うし、娘自身めっちゃ声が大きいんです💦

ただのうるさい子だと思ってたけど、もしや聞こえてなかったの!?

そう思って、娘に小さい声で呼びかけてもかなり反応するんですよね。なぜ。。。




そして1週間後、再び受診。

これが昨日です。



病院「やっぱり耳治ってないねー。一度聞こえの検査しようか。」


ってことで検査をしました。

結果、やはり聞こえが悪かったですチーン


病院「両耳とも聞こえが悪いね。特に左耳。鼓膜が震えてないして。やっぱり滲出性中耳炎で間違いないです。」


って言われて改めてショックを受けました。


原因はしっかりとはわからないけど、娘の場合はやはり鼻水を吸うからどんどん鼻の奥にネバネバの鼻水が入ってしまい、それが影響してると滝汗



娘は鼻通ってるなーって時も寝てる時はいびき結構すごくて。前から気になってたけど、それも鼻の奥には鼻水があったんだなーと納得。



もっと早く気づいてあげられてたら、と反省してる時に先生から

病院「よくお子さんのことを見てる親なら気づくこともあるけど、ろくに子供を見てなかったら。。。」


って言われた時点で、グサっ!って刺さって、


病院「ろくに子供を見てなかったら、小学校になってから先生が子供の聞こえの悪さを指摘して発覚することが多いんです。なんせ痛みがないからね。だから今回はお母さんよく気づいてあげられたね。早めに分かって良かったよ。」

って言ってもらえて、安心と恐怖からの解放で泣きそうになりました(笑)



耳のことを気づいてあげられたわけじゃないけども。鼻水で受診したし。



でも良かった。

娘の場合は早めに分かったみたいなので。




とりあえず飲み薬と点鼻薬で様子見になりました。


点鼻薬できるかなー?って言われたけど、もうずっと兄が点鼻薬さしてるの見てるから娘なんて余裕です🎵

そういうところは本当に助かる✨




帰宅してから旦那さんに結果を伝え、2人で話してると、娘の耳の聞こえが悪いってことで納得できることがそれなりにあって。


娘は「なんて?」って聞き返してくること多いし、なんせ声がでかい滝汗

それも今回の結果を聞くと、少し優しく対応できます。



早めに見つかったことを良かったと思って、早く治してあげたいです。



耳鼻科Bは怖い先生だけど、耳鼻科Aでは突発的な中耳炎って診断されたのが結果的に違ったようなので、怖いけど娘も今度からは耳鼻科Bに通おうと思います。

怖いけど。。。


セカンドオピニオン大事だな。



娘の耳の聞こえが早く元に戻りますように。

元に、っていつなんだろ?

先生曰く、結構前から聞こえにくかったんじゃないか、ということでした。


早く良くなりますように。

また娘の滲出性中耳炎についてもブログに残していけたらと思っています。




それではーパーパー





チューリップ楽天のお買い得情報チューリップ


今日はポイントアップday!!




これめっちゃ気になってる!!

ただ、何が来るのかわからないってのがなー。

無地のアウターのおとなしい色が欲しいけど、そうじゃない可能性も全然あるし💦

でもかなりお得ですよね✨




これやとアウターは間違いなくノースフェイスの黒のアウターだけど、これは持ってるしなー滝汗





これ、今日買い足しましたデレデレハート

やっぱり安い✨

そして美味しいー!!




1,000円ポッキリニット!!



アディダスのTシャツがめっちゃ安い!




★イーザッカマニアストアーズがクーポンで70%OFFセールしてます!









時計が安い!