おはようございます♡





いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)




ここ数ヶ月、本当に病院ざんまいなんですチーン



病院って本当に疲れませんか?💦

子供2人連れて待合で待つのも大変だし、行き帰りも大変。

行かなくていいなら遠慮したい。




5月のわたしの病院実績です。


息子

耳鼻科 3回

小児科 1回

眼科 1回

歯医者 1回(定期検診)


小児科 1回

眼科 1回

歯医者 1回(定期検診)


どんだけ病院行くねんゲローゲロー



息子の耳鼻科3回がアレルギー関係です。

小児科が喘息と夜尿症の経過観察。


眼科は小学校の眼科検診でひっかかったので受診。

左目の視力が1.0ないってことで受診したけど、眼科では1.5ありました



息子は保育園に行ってた時にも、耳の検査で聞こえが悪くて耳鼻科受診したら耳鼻科では問題なし。



その話を眼科の先生にしたら

「そんなんあれやわ、

ただ単に集中力がないだけやろ」

だそうです真顔

だろうね。分かっちゃいたけどカナシイ。




歯医者はいい。

歯医者は定期検診とフッ素のために通ってます。

それは大事だ。

おかげさまで今月の歯科検診で息子も娘も虫歯なしキラキラ





娘の眼科は目が痒いというので連れて行きました。

結果は「何か植物でも触って目を掻いたかな?」って感じで目薬もらったらすぐに治りました。


ちなみにこの眼科は息子のタイミングとは違ったので、眼科には2度行きました。




娘の小児科はお熱で。

原因不明のお熱でした。

保育園で

アデノウイルス、溶連菌、ヘルパンギーナ、RS流行ってたのでもはやどれかかな。笑

溶連菌の検査だけして陰性でした。


もちろん小児科も息子と娘は別のタイミングでした。





もう本当に病院地獄ゲローゲロー



仕事終わった平日に行くことが多くて、帰る頃には廃人です。



あまりに嫁がしんどそうなので、旦那さんはせめてものサポートとして、晩御飯のおかずを夜中にせっせと作ってくれたりしました。

夜中にチンジャオロースと鰤の照り焼きときんぴら作ってた時は感動したなー。



土曜日に旦那さんに病院連れて行ってもらったら楽かもだけど、土曜日は鬼混だしね💦



特に息子が喘息でお世話になっている小児科は、土曜日になると本当に予約が激戦で滝汗

朝6時からのweb受付に6時に目覚ましかけて、せっせと予約して予約番号15番とかになります。

14人の人どんだけスマホの操作速いのよ。

そして行っても待つことが多い。順番見て行ってるのに何故かすごく待つことが多くて。



油断したら午前の診察人数あっという間に埋まってしまうんですよね。






定期的に通ってるのは、

息子の小児科(喘息・夜尿症) 月1回

息子の耳鼻科(アレルギー関係) 2週間に1回

この2つです。




喘息と夜尿症は月一回。

夜尿症はステロイドを吸入しているので、その後症状は出ていないか、とか3ヶ月に一度機械を使って検査してもらっています。

この機械を使っての検査がよく分からない。

なんか息吸ってから吐いて雲をずっと浮かしておくゲームみたいなの。






そして5月から行き始めた耳鼻科。


元々は鼻詰まりが気になって受診しました。


息子が保育園の時にお世話になっていた耳鼻科があったんですが、それは保育園から家に帰る途中にあったので、家からは遠い。



息子が小学校に行き始めて、導線が悪くなり、このたび耳鼻科を変えたんです。



近所の耳鼻科を色々調べて、名医だとネットに載っていた耳鼻科に初めて連れて行きました。



その耳鼻科の待合にいた時に、診察室から声がして

「あのね、この前言いましたよね!?本当に直す気あるの!?こちらの言うことをちゃんと聞かないとそりゃ治らないよ!こっちも医者だから診ますけどね。治したいならちゃんとしてください!」

って先生の声が滝汗

えっと。。。言ってることはごもっともだけどめっちゃ怖いやん。

おじいちゃん先生でした。




もはや会った瞬間から先生の圧がすごくて滝汗

話し方は淡々としてて、ぶっきらぼうで冷たい感じがしました。



息子の喘息のこととか色々聞かれて、もはや尋問な気すらしてめっちゃビビってました。

「この子はアレルギー検査したの?してないの?どっち!?」

みたいな感じで。

こちらが答える前に被せて話される感じチーン



息子の鼻詰まりを見て、先生が息子に鼻をかんでみなさいと。

息子は自分で鼻をかむのが苦手で、それでもYouTubeを見て2人で頑張ったり、練習もしたけど、なかなかうまくならなくて。

それを先生に伝えたら、

「お母さんあのね、

鼻かむのに苦手とかないから!練習してないだけ!させてないだけ!お母さんがもっとちゃんとしなきゃ!」

と普通に怒られました。



書ききれないほど先生からあれこれ言われすぎて、もはやわたし半泣きですよ。

アラフォー半泣きですよ。



この先生、決して子供を責めたりはしません。

息子にはあれこれ言わないけど、わたしにはめっちゃ色々とグサグサ刺さる言葉をぶつけてきましたチーン

いや、確かにごもっともなこともあるんでしょうが、母親としての何かを全否定されたような。



次回までに鼻をかめるようにしてきなさい、次は1週間後に来てください、と言われボロボロの状態で病院を後にしました。



帰宅してから旦那さんに病院での出来事を伝えたら、息子と鼻をかむ練習をしてくれました。



息子も、目の前で先生に母親がボロカスに言われてるのを見ていたので、今までにないぐらい真剣に取り組んでくれました


先生が処方してくれた薬は、びっくりするぐらい息子に効いて、鼻詰まりはすぐに治りました。




そして1週間後。

この日、朝から胃がキリキリ。

あぁー、あの耳鼻科に行かなくてはチーン

息子は鼻詰まりも解消して、猛特訓のおかげである程度自分で鼻をかめるまでに成長しました✨





ずっと胃がキリキリ、モヤモヤする中、仕事後に息子と娘を連れて耳鼻科へ。


診察してすぐ、

「お、だいぶ鼻よくなってるわ!薬がすごく効いたみたいですね」

と言われ、運命の鼻かみタイム。



なんと、息子上手にかめました笑い泣き笑い泣き



「なんやなんや!鼻かめるようになってるやん。ほら、やる気になったらできるんやから。

お母さん、よく頑張ったね」

って言われて母またもや半泣きに。笑


「あぁー、ありがとございますぅー。。。」

と変にお礼まで言ったよ。



前回、もはや鬼だった先生が優しくて笑い泣き



そこから、これからのアレルギーとの向きあい方やどうやって治していくか、このままにしていたらどうなるか、などの話をしてくれました。



喘息の経過観察で行ってる小児科は、発作を抑えるためのステロイドを吸入して様子を見てるけど、

この耳鼻科はアレルギーの原因をきちんと調べてくれて、これからの治療について具体的な話ができたので、結果的にはここに行って良かったと思っています。


初回は死ぬほど怖かったけど。




この話を仲のいい友達に話したら、

「え、そんなにストレスに感じるほど怖かったんなら2回目行かなくても良かったんちゃん?耳鼻科変えたら良かったのに」

って言われて目から鱗です真顔



ほんまやん。

2回目行く時、めっちゃストレスで泣きそうなぐらい嫌やったんなら、耳鼻科を変えるという方法もあったのか、と。


1週間後に来てくださいって言われたから当たり前のように行かなきゃって思ったけど。




結果的にあの時2回目行って良かったと思ってるけど、確かに2回目行く時のストレスは半端なかったチーン



怖いけど、名医だという情報を信じて今も2週間に一度通院しています。



先生を信じてついていきます!

息子に合ったアレルギーの治療が見つかると信じています!



長くなったけど、ここ最近の病院地獄と、ここ最近で1番ストレスと恐怖を感じた耳鼻科の話でした。





それではーパーパー