確信! | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

私がいつも一番に伝えたいと思っていること

それは

食べたもので身体は作られる

ということです!!


インスタなど見てくださってる方は
「毎日お料理頑張ってるなぁ」とか
「毎日すごいね!」と
声をかけてくださる方もしばしばキョロキョロ
ありがたいですイエローハーツ

インスタなどの投稿から
私が伝えたいことは
毎日頑張って料理しろ!ではなく

*食べたもので身体はつくられる、
*何を食べているかで
自分や家族の健康レベルが変わる

ということ。


毎日が外食、お惣菜、という方に
ここのままではいかん滝汗
少しでも感じて欲しいなという
思いもあり
我が家の食卓を参考にのせています。



じゃぁなぜ、外食、お惣菜、がダメなのか?

私の個人的な意見ですが

化学調味料
白砂糖、塩のとりすぎ
栄養バランスが悪い

ということがあげられます。


外食、お惣菜には、
調味料の質は期待できません。


少しでも安く、大量に作るために
調味料は安価
質の安定したものが求められます。


化学調味料は基本的に
動物実験のみで安全性を確認していますガーン


そして、
化学調味料の複合摂取については
考えられていませんし
また長期摂取に関しても
考えられていません。


つまり、、、今の時代のように
毎日数十種類の化学調味料を
長期間に渡って摂取した時の
体への影響は
誰もわからない!!!!

ということなんです。
まさに今人体実験中、なんですガーン




さらに私が最近確信していること
(やっと本題笑い泣き)


それは

外食をすると
体に不調がでるもやもや


昨日カレーをランチにいただきました。




なんとなくヘルシーそうキョロキョロ
でもカレーって
お砂糖結構使うんですよね滝汗



そしてこれを食べた1時間後くらいに

眠い
だるい
やる気が出ない
身体が疲れる

という実感が。

これが私が最近
疑惑から確信に変わったこと。




外食で
白砂糖や化学調味料を摂取すると
血糖値の急激な変化があります。
そのせいかなと思っていますが
とにかく
なんだかもう眠ーいえーんって感じ。


私だけかと思っていたら
なんと旦那もそのような
実感があるとのことキョロキョロ!


やっぱりそうだよねー!と
夫婦で盛り上がりましたキラキラ


普段砂糖抜きの生活をしているからか
身体がだいぶシンプルに
なってきている気がしている今日この頃。


自分の身体の変化にも
敏感に感じられるように
感覚が変わってきています。



普段から
眠い
だるい
やる気がでない
身体が疲れる


そんな症状を感じている方は
砂糖や化学調味料が原因かもアセアセ

どのように砂糖を抜いていったらいいか
ご相談お受けします照れ







流れ星宣伝流れ星


こちらの講座もぜひ音符