夕食会を開催しました | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

こんばんは流れ星
昼間と夜の寒暖差がこたえます、
上級食育指導士のやまゆかです音符



お友達からのリクエストで
昨日夕食会を開催しましたチュー


月に1回程度の頻度で
夕食作りをしていましたが
今回は夫たちが留守なのを良いことに
夕食作りからの夕食会ハート


ありがたいことに
お料理を教えてーと
言ってくれるお友達がいて
本当に嬉しいですキラキラ




今回のメニューはこの3品

星白菜焼売
星大根ステーキ
星厚揚げと玉ねぎと卵のチリソース(辛くない)



お友達から
「白菜と大根を使ったメニュー」
リクエストがありましたおねがい


焼売や餃子って
レトルトも美味しいですが
作ってみると意外と簡単!!


フープロでガッガッガッとやって
ミンチと一緒にこねて
皮に包むだけキラキラ


みんなでやるとあっという間照れ
大人3人と4歳女子で60個包みました!


そして我が家流は、味付けを
醤油麹ですることと、
大豆プロテインを一緒に混ぜ込むこと!
麹パワーでふんわり、
植物性たんぱく質も一緒にとれますチョキ


栄養満点です!


今回は白菜を大量消費したかったので
蒸し器を使用せず、
白菜を敷いたフライパンで
蒸し焼きにしましたニコニコ


少しお水を入れて蓋をして蒸し焼きに。
蒸し器がなくても簡単ですルンルン
キャベツでも同じようにできますよ〜




大根ステーキは
ちょっと地味な大根でも
ドカーンとインパクトの
ある感じにしたくて。

決め手は美味しい自家製出汁醤油と
たっぷりの鰹節イエローハーツ
これだけで旨味たっぷりですラブ






チリソースはケチャップ不使用、
甘すぎず、辛くない、
でもご飯の進む味にしました!


どれも美味しくできたキラキラ
みんなにもおいしいと言ってもらえて
子供達ももりもり食べてくれて
大成功でしたグッハート




次回もまたリクエストお待ちしてます照れ







こんな講座もあります下矢印下矢印



上級食育指導士がお伝えする
食と子育てのお話

たくさんの方に聞いてほしいお話です。

ぜひぜひご検討くださいおねがい