印象派 モネからアメリカへ ーウスター美術館所蔵ー@東京富士美術館 | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

八王子の東京富士美術館へ行って来ました

印象派 ーモネからアメリカへー





4月まで上野東京都美術館で開催して、郡山市立美術館を巡回し、八王子(7/6〜9/26)で関東終了。10/12〜あべのハルカス美術館で開催予定です


先日、ポーラ美術館へ行ったのもあり

10月から国立西洋美術館で「モネ 睡蓮のとき」が始まるし「モネ&フレンズ・アライブ」も予約したし「印象派」の興味が湧いてきたので行って来ました🚙




アメリカ🇺🇸のウスター美術館(1898年・明治31年開館)よりほとんどの作品が初来日


"印象派"と言うとフランスの画家を想像していたけど、パリで学んだ他国の画家たちが、自国へ手法を持ち帰り発展した"アメリカ印象派"の作品がメインの展覧会


"海を越えて咲いたもうひとつの印象派"


東京富士美術館は

昭和58年(1983)創価学会会長 池田大作氏により創立され、クロード・モネ《睡蓮》(1908年)も所蔵している美術館です 

国内で《睡蓮》所蔵している美術館は→こちら

フォトスポット📷


沢山の作品の中から

印象に残った一部だけ


上野東京都美術館では撮影禁止だったそうですが東京富士美術館は撮影、SNS公開OK

 


クロード・モネ(1840ー1926)

税関史の小屋・荒れた海(1882年)

日本テレビ放送所蔵


睡蓮(1908年)ウスター美術館所蔵

1910年 美術館として世界で初めて画廊から入手した《睡蓮》連作の一点



東京富士美術館はこの作品と同じ年(1908年)に描かれた「睡蓮」を所蔵しています

7/26〜9/23まで
静岡市美術館で公開されますよ
珠玉の東京富士美術館コレクション
西洋絵画の400年

ウスター美術館が

睡蓮を購入するやり取りの手紙(複製)展示が面白い。2,000ユーロって当時の金額でどれぐらいなんだろう?



ポスターにもなっている

フレデリック・チャイルド・ハッサム🇺🇸

(1859ー1935)アメリカ印象派を代表する画家

花摘み、フランス式庭園にて(1888年)



コロンバス大通り、雨の日(1885年)



ピエール=オーギュスト・ルノワール🇫🇷

(1841ー1919)ウスター美術館

アラブの女(1882年)


闘牛士姿のアンブロワーズ・ヴォラール

(1917年)日本テレビ放送所蔵



コンスタン・トロワイヨン🇫🇷(1810-1865)

村の道(1840年代)


リンゴ採り、ノルマンディー(1850年代)

バルビゾン派・・と言うそうです

印象派時代よりも前の時代の絵画

自然主義的な風景画や農民画を写実的に描く

ミレーの「落穂拾い」とか・・



ジョン・シンガー・サージェント🇺🇸

(1856ー1925)ウスター美術館所蔵

キャサリン・チェイス・プラット(1890年)

この作品は未完成なんですって


ウィリアム・メリット・チョイス🇺🇸

(1849ー1916)

ウィリアム・クラーク夫人(1915年頃)

大きな肖像画作品の準備習作と考えられています


セシリア・ボー🇺🇸

(1855ー1942)アメリカの肖像画女性画家

ヘレン・ビゲロー・メリマン(1908年)



マックス・スレーフォークト🇩🇪

(1868-1932)ドイツ印象派の代表的画家

自画像、
ゴードラムシュタインの庭にて(1910年)



ジョゼフ・H・グリーンウッド

リンゴ園(1903年)


ジュリアン・デュプレ🇫🇷(1851-1910)

干し草作り(1886年)


ブルース・クレイン🇺🇸

11月の風景(1895年)



ピカソと共にキュビズムの創始者となった

ジョルジュ・ブラック🇫🇷

オリーヴの木々(1907年)


ポール・シニャック🇫🇷

ゴルフ・ジュアン(1896年)

点々を連ねて描き目の中で色彩が混合するように描いた新印象派



日本人の印象派の画家

黒田清輝

草つむ女(明治25年 1892年)


先日行った泉屋博古館東京にも

何点か黒田清輝作品ありました


サン・ピエール寺院(明治43-44 1910-11)

郡山市立美術館 所蔵


舞妓の画家として知られた中沢弘光 

舞子(明治後期)府中市美術館 所蔵


西洋画っぽい描き方



何故モネが睡蓮の連作を描いたのか?

ビッグダディ・モネ!

山田五郎さん説は

面白かったし勉強になるな〜


グッズも充実してます!→こちら

フェイラー限定品買ってしまった!

美術館の展覧会とコラボは人気ですね音譜


昨年開催した

100%モネ。モネー連作の情景ー

見とけば良かったな〜


藤井フミヤさん家には

ルーヴル美術館所蔵のモネの縦3mぐらいの模写があるんだって→numero


確か・・昔ツアーで(2007年の「ART ROCK」?)ステルスって巨大LEDスクリーンにモネの「睡蓮」映した事あったような。。

今度実家からDVD持って帰って来よう!



今日(7/7)は七夕🎋
八王子の暑さは危険レベル‼︎
暑すぎて思考能力が停止するよーメラメラメラメラ


夫希望で壱発ラーメンへ


暑くてよく見ずに食券買ったら

ヤバいの頼んでしまった〜〜叫び

こんなやんちゃなラーメン・・ゲラゲラ

頑張って食べ切りましたよー


山芋が入ってるラーメンって珍しいね


美味しかったです‼︎

チャーシューも柔らかかった音譜


お手拭きで口拭いてたら

「それテーブル拭くぞうきんだよ」

ってぇーーあせる

知らんし!!ハズカシーーゲラゲラ



ありがとうございました{emoji:664_char4.png.笑}