「紙博 in 東京 vol.7 」@東京都立産業貿易センター台東館 | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

手紙社が開催する

イラストレーター、文具メーカー、印刷会社など、総勢110組以上もの紙にまつわる作り手が集結する" 紙ものの祭典 " へ行って来ました


「紙博 in 東京 vol.7

9/23〜24   9:00〜17:00

東京都立産業貿易センター台東館

浅草駅から徒歩5分



浅草、久しぶりに来ました音譜


新橋駅から都営浅草線に乗ったけど

メトロ銀座線の方が改札近いのねあせる



雷門(風雷神門)と

2020年 新調された大提灯

700kgもあるんだって


横幅 3.3mありETCを通れないので、京都の高橋提灯から浅草まで一般道で運ばれるそう



右が「風神」左が「雷神」

火災で焼け残った江戸時代の頭部に、明治時代に造られた胴体をつなげた像



現在の雷門と大提灯は

昭和35年(1960)に松下幸之助氏の私財の寄進により再建されたもの


約10年ごとに新調される大提灯

懸吊式(けんちょうしき)見てみたいな。

松下氏の意思を受け継ぎ、パナソニック株式会社が奉納してるそうです。知らなかったあせる






志ん橋」大提灯も

2020年 16年ぶりに新調しました



紙博の会場へ到着!




京都の貼り箱専門店 BOX & NEEDLE




山本紙業の200色のタントタワー

手紙舎のマスキングテープ


全てがセンス良く可愛いのです。


浅野みどりさんのブースピンクハート

あー全種類買いたい。

珈琲カップ柄は売り切れ汗


満足した所で

feb`s coffee&sconeコーヒー



ここのスコーン

食べてみたかったんだ〜音符


秋限定の利平栗があるじゃないの栗



全粒粉スコーンは

甘さ控えめでカリっとサクサク!


利平栗プリン栗


栗ペーストが栗そのものって感じ!

スコーンにも付けて頂きましたピンクハート

めちゃくちゃ美味しい!


食べたら歩こう

かっぱ橋道具街走る人


日曜日、祝日は7割のお店が休みひらめき

こんなに包丁屋あったっけ?

外国人観光客向けの

ハイセンスなお店が増えましたね



やっぱり楽しい合羽橋!



お目当てのお重は見つからなかったけど

↓↓ 数年前に合羽橋の何処かのお店で売ってた


数少ない中から

「陶庵やぶきた」で買えました

こちらは良い器を沢山売ってる!




念願の自宅でうな重



紙博では、厳選して少し購入

砂糖ゆきさんの

梅と氷砂糖のファイルが可愛いラブ



紙博、来年もまた行きたい!
楽しかったです音譜