北鎌倉 長寿寺 春の特別拝観 | yamyam blog

yamyam blog

美味しいもの大好き

北鎌倉駅から徒歩15分

建長寺の塔頭(たっちゅう)

1336年創建の長寿寺



鎌倉市山ノ内1520

春と秋の金土日祝日のみ拝観できます

拝観時間 10時〜15時(雨天中止)

拝観料 300円

🌸春季 4/8(金)〜6/26(日)

🍁秋季 10、11月

🍁12月1日(木)〜7日(水)(毎日)



室町幕府 初代征夷大将軍

足利尊氏(1305ー1358)の遺髪を埋葬したお墓が境内裏山にあり、京都 等持院と長寿寺二つの墓所があります



足利尊氏の邸跡だったんですね

没後、四男 基氏により堂宇を建立


怖い顔した亀みたいな霊獣贔屓(ひき)

石碑の土台【亀趺(きふ)】にするのは江戸時代に取り入れられたらしい



何を持っているんでしょうかね〜

下ぶくれで可愛い顔してる音譜


苔庭、新緑が美しい

紅葉🍁も素晴らしいそうですね🍁


観音堂

奈良 円成寺の多宝塔を大正時代に移築しました



立派な茅葺き屋根!

格式高い折上天井には

天女が描かれていました


足利尊氏のお墓へ


660年以上前からこの地にあるのね

想像よりも小さくシンプル!


庭園散歩走る人



もうすぐツツジの季節ですね花火


本堂で足利尊氏像も見れました

庭園を眺められる書院も素敵






癒されました〜🌸



閻魔様のお寺 円応寺と建長寺も近いので巡りたかったけど、またのお楽しみに走る人


シャトレーゼ

抹茶わらび餅あんみつとよもぎ餅で満足ラブ