大どろぼう | サラリーマン:やま山田の週末満喫コーナー

サラリーマン:やま山田の週末満喫コーナー

ごく普通のサラリーマンである「やま山田」(家族:妻1名)が、厄介なサラリーマン生活から解放される週末を満喫している様子を、適当かついい加減に記載。
主な内容は「テーマ一覧」をご参照ください

漸く、クソ多忙を脱したやま山田ですチョキ



取り敢えず次の多忙は7月のラスト10日くらい…

よ~し、それまでは、



出来る限りダラダラ働くゾ~

ヽ(゜▽、゜)ノ



ハイ、固い決意ですにひひ



ところで。

今日のテーマ、何と「読書」であります本



えええっ~はてなマーク

やま山田のブログに、「食い物」以外の

ジャンルがあったなんて~

Σ(・ω・ノ)ノ!



などと思われている方も多いでしょうが、「読書」ジャンルはブログ立ち上げ当初からありますし、過去にも何回か「読書」テーマで記事を書いておりますデスグッド!



さらにさらに。

意外に思われるかも知れませんが、ミステリ読書は、やま山田の生活における重要なひとコマなのであります。

(*^-^)b

何を隠そう、「ミステリーが好き!」 っていうグルっぽにも参加してたり…チョキ



最近の作品は、(●談社ノベルスで発刊される新刊なんかまさにそん感じですが…)「ミステリ」なのかはてなマーク、「ホラー」なのかはてなマーク、それとも「SF」なのかはてなマーク、はたまた「ファンタジー」なのかはてなマーク良く分からないものが多く、また、京極夏彦以降そのテのものが流行りのようですがDASH!



やま山田の場合、トリックとプロットのはっきりした、所謂「本格」ものを好んで読みますグー



<篠田真由美の建築探偵シリーズにモーレツ感情移入してたりもしますが、ま、それはちょっと例外ってことで。アレは何といっても登場人物の描写がスゴいからなぁ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆>



一時期、疲れ目目がヒドくて(老眼ではありません)、暫く読書を中断していましたが、現在、



●中公文庫の今邑彩「貴島柊志」シリーズ


●カドカワ・エンタテインメントの篠田真由美「建築探偵スピンオフ:神代教授」シリーズ


●創元推理文庫のシリーズを読んで面白かった作家:永井するみの、他社発刊ミステリ



などを読み漁っております。

どこかのタイミングで、まとめて「読書感想シリーズ」ってなかたちでご報告しようかなぁ~ひらめき電球



で、本題です。

い、今さらかよ…



漸くクソ多忙を抜けたやま山田、本日は日本橋のカイロに行ってまいりましてグッド!

その前に、日本橋の丸善で面白そうな本がないか物色~目



んんんはてなマーク



子供の本のコーナーに

チョー懐かしい本を発見ッッッ!!

((((((ノ゚⊿゚)ノ



ハイ、コチラ↓↓↓(画像はアマゾンからお借りしました)


サラリーマン:やま山田の週末満喫コーナー サラリーマン:やま山田の週末満喫コーナー サラリーマン:やま山田の週末満喫コーナー



表紙の絵、やま山田が子供の頃

(30年前)と一緒だよ~

( ̄▽+ ̄*)


「大どろぼうホッツェンプロッツ」で忘れられないエピソードを一つご紹介DASH!



やま山田が高校の頃の話です音譜

高校の頃、やま山田の席は教室の一番後ろのハジッコで、隣は、今も付き合いのあるSYくんと決まっておりましたあせる



当時のやま山田、学校に何をしに行っていたかはてなマーク

答えは、



友達に会いに行っていた

o(〃^▽^〃)o


よって、授業内容は一つも聞いていませんあせる

(あっ、でも受験勉強はちゃんと予備校でやってましたよ…)



授業中は、隣のSYくんと下らない話を延々として過ごすのが定番チョキ

下らない話のネタが多過ぎて、とても授業中寝るなんてもったいないことはできませんべーっだ!



すぐ前の席にいる、チョー真面目のSNくんが、まさに「カリカリカリメモ」と音を立てんばかりにノートをとっていることなど、全く気にせず、その日も下らない話に余念がない、やま山田とSYくんでありました爆弾



やま山田:「大どろぼうホッツェンプロッツってあったよな~」

SYくん:「懐かしいな、ガキの頃読んだよ。おばあさんの大切なコーヒーひきが盗まれるとかいうヤツだろ」

やま山田:「そうそう。主人公の少年の名前が、カスパールとあともう一人、何だっけ?」

SYくん:「カスパールと…、ダメだ憶えてねぇよ…」



コレ、授業中の会話です…( ´艸`)



そして、10分後、授業終了のベルが鳴り終わると同時に、事件発生!!

すぐ前に座っている、チョー真面目のSNくんが、急に振り返って一言、



「うるせーぞ、おまえら、いい加減にしてくれ」


じゃなくって、


「ゼッペルだよラブラブ



不意を突かれたやま山田&SYくん

「…サ、サンキュ…」



チョー真面目なSNくん、授業中からやま山田たちの会話を耳聞いていて、答えたくて仕方なかったんでしょうな…。( ´艸`)

でも、チョー真面目なんで、きっちり授業のベルが鳴り終わってから、教えてくれました合格



制服があるんだけど、着なくても着ても良いルールだった我が母校に、学年で唯一制帽まで着用して通学してたチョー真面目のSNくん、元気かなぁ~はてなマーク



ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中