佐土原高等学校にて講演を行う |  山内文代オフィシャルブログ

 山内文代オフィシャルブログ

 『うちの母ちゃん、手が無っちゃが!』の著者・山内文代のオフィシャルブログです。

6月9日(金曜日)、佐土原高等学校で、全校生徒、718名を対象に、次世代ペアレント授業に伴う講演をしました。(障害に対する理解を深める)のテーマです。他の、高等学校、中学校、小学校と講演の機会をいただいており、生徒の前で話すことには慣れてはいますが、今回、久しぶりの大人数で緊張しました。でも、生徒の聴く姿勢、態度が素晴らしくて、とても話がしやすかったです。そして、今日(6月28日)学校から、生徒の感想文が送られてきました。障害のある人に対する気持ち、親や周りの人への感謝の気持ちの内容が多く感銘しました。ありがとうございました。これからも障害のある人と、ない人との垣根のないい日がくることを信じて講演活動を続けていきたいと思っています。