母の顔 |  山内文代オフィシャルブログ

 山内文代オフィシャルブログ

 『うちの母ちゃん、手が無っちゃが!』の著者・山内文代のオフィシャルブログです。

車で20分、週3回実家に帰る。92歳の母の顔をみに帰ることが1番だが、洗濯物とりと、ちりを捨てることも目的の一つである。いつも母が言う。「ありがとうね、いつもすまないねえ~。」 「そんなことないよ、お母さんは何にも気にしなくていいからね。」 娘でよかった、そして、近くに住んでいてよかった、と 心から思う。「なんでこんなに長生きするのかね~。」ともよく話す母である。(お母さんまだまだ長生きしてね。もう少し私のお母さんでいてね、大丈夫だから) 近いうちに美味しいものでも食べに行こうかな。母と妹と三人で。ごはんステーキコーヒー