病院で予定時間より1時間半ほどまって、初めて対面しました。

最初にみた印象は、


ち、ちっちゃい…



涙が止まりませんでした。

ほんとうに、ほんとうに小さい小さい命が、目の前で生きていました。

人工呼吸器を口から入れ、高い湿度に保った保育器の中にいました。


まぶたができていないので目は開きません。

皮膚もまだまだ出来上がっておらず、身体にピッタリ貼り付いたような印象でした。

身体は赤黒い色をしていました。



そんな息子と対面しながら、主治医の先生から説明を受けました。

※この週数なので、同じように産まれた子は全て当てはまります。

・自発呼吸がまだできないので人工呼吸器をつけている

→27週を目安に鼻マスクに変更したい


・動脈管が開いている

→1ヶ月を目処に閉じるはず


・72h以内は脳出血の可能性がある

→俗に72時間の壁


・壊死性腸炎のリスクがあるのでもらい母乳で対応する。口から飲めるのは34週以降

→かなり危険な合併症で主治医曰く、一番なってほしくない



このような説明を受けました。

なお、生まれた際に産声はあげたそうで、ほっとしました。


そんな中、主治医の先生から言われた、今でも印象に残っている言葉があります。


「小さく産まれただけです。しっかり育つように我々がサポートをしていきます」



正直パニックでしたが、心が少し落ち着きました。



下の写真は産まれて数時間後の様子です。

ぼかしてますが、ご覧になる方はお気をつけください。