この前このブログ書いた時

 

 

Ibanez LR10 の関連で見つけた資料をご紹介します。

 

Ibanez LR10(リー・リトナーモデル)研究

 

LR10 の開発経緯についてかなり詳細に書かれています。

その中で「LR10に搭載されてるイバニーズのスーパー58とグレコのZ-DRYは同一である」という記述があります。

GRECOカタログのDryピックアップ↓

 

 

当時2万てまあまあ高いですよね。

そして Z-Dry の開発者である高野順氏のブログが紹介されてます。

Z-Dry ピックアップ開発経緯をなんとご本人がアメブロで書いてました。

 

 

 

 

新しいボビンになってからコイルが変更されたことにより「改悪である」と氏は語ってます。

よくわからんですけど1982年製ミンコレから底面にDRYのデカールが貼られてるのは氏の言う「改悪」された後のPUってことですかね?

おそらく LR10 搭載のPUは改悪後のやつですが、普通にいい音しますけどね。

僕はその辺全く頓着しないですけど、収集家には大事なとこなんでしょう。

Dryの変遷についてはこちらのブログに詳しいです↓

 

 

ちなみに高野氏が立ち上げたPU制作会社はこちら↓

 

 

かなり高価ですが興味ありますね。