Mighty Plug Proがいま14,800円で売ってます。

サウンドハウスだとポイントつくんで実質14,650円くらいですかね。

 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/312361/

 

僕は17,000円で買いましたが、それでも全然コスパ高いと思ってます。

14,800円は絶対お買い得と思う。

 

これ練習用に最適なんです。ジャックに挿してヘッドフォン繋いで電源入れるだけ。

設定等はアプリで全部できます。

エフェクター、アンプ等十分使える機能が入ってるし、Loopbackもできるんでそのままスマホからバックトラック流しながら弾いて録音や配信もできます。

 

毎度Vinaiさんのレビュー動画

 

NUXはソフトが全体的に使いやすくてすばらしいんですが、これに関して特に秀逸なのがローカット、ハイカットの設定ができるとこですかね。

安ギターの「もあんもあん」した低音をカットしたくてコンデンサとかローカットフィルターをギター側のパッシブ回路に組み込んで試行錯誤したんですけど、

 

 

それにより音痩せしちゃって使い物になりませんでした。

結局ギター側での改造には限界があることがわかり挫折したんですが、これを使えばローカットしつつゲインを全体的に持ち上げることができるんで安ギターでもそこそこの音にできます。

 

Mighty Airが実売17,000円くらいに下がってるんでどちらか迷いますが、それぞれシチュエーションに応じて使い所はあると思います。

僕は割と頻繁に行く実家にはMighty Air置きっぱにして、自宅で夜間軽く練習するときはMighty Plug Proって使い分けてます。

まだ開封しかしてないMG400はもう少し弾けるようになったら本気でDTMに取り組む予定なので、それまでお預けです。