あの人は今~お習字の井坪冬泉先生 | カナダ移民のモントリ・イロイロ日記

カナダ移民のモントリ・イロイロ日記

カナダはモントリオールに移民して、
看護師目指して大学通いなおしてるアラサー女のブログです。
モントリオールの素敵なところや、大学生活、日々の出来事や出会いについて書いています。

お習字は、ココロにいいよね。
中学生の頃、杉並区の「和泉書道教室」で私が教わっていた「井坪冬泉」先生、今どこにいらっしゃるのですか。
探しています。お礼が言いたいです。
「一度受験とかで忙しくなってやめても、また大人になってから戻ってくる生徒さんもいるのよ、」
と言っていた先生。先生の笑顔、忘れられませぬ。
先生に「お年賀」でいただいた天狗の文鎮、今も持っています。

私もずばり、もしまだ和泉に住んでいたのなら、絶対先生のところへ戻っていました。
だって、思い起こすと、先生のところでお習字をしていた2年弱は、とてもハッピーだったんだもん。
高校になって勉強が忙しくなってやめちゃったけど、たった週一回のこと、お習字を続けていた方が勉強も家族関係も全てうまくいっていたかもしれないのに、なんでやめちゃったんだろう。

今カナダに住んでいるので、代わりにここでお習字の先生を見つけて、またはじめるようになってからもうすぐで1年がたちます。
今回もまた、お習字をするようになってから不思議と他のことも色々うまくいくようになってきました。
お母さんが何かで癒され、精神的な整備ができていると家族との関係もよくなります。
イライラすることが減ります。

こちらで教わっている先生も本当に優しいです。
お習字の先生はみんな優しいのでしょうか、私が運がよくていつもいい先生にあたるのでしょうか。

ああ、また始めてよかった。
すばらしい日本のお習字の先生がモントリオールにいてよかった。
日本のものを一つやってて、よかった。