確定申告 締切日! | カナダ移民のモントリ・イロイロ日記

カナダ移民のモントリ・イロイロ日記

カナダはモントリオールに移民して、
看護師目指して大学通いなおしてるアラサー女のブログです。
モントリオールの素敵なところや、大学生活、日々の出来事や出会いについて書いています。

カナダでは、普通の会社員も、バイトをする学生も、年金暮らしのじいさんやばあさんも、
みな平等に確定申告をしなければいけません。(※1)

しかもケベック州だけは、カナダ歳入庁(Canada Revenu Agency)と州税庁(Revenu Quebec)の両方に出さなければいけないので(※2)、手書きだった頃は本当に面倒だったと思います。

いずれにせよ、つまらない作業なので、ついついギリギリまでしない人が多いです。
そこで、
いやなことは一緒に片付けよう!と友達と集まって、
タックスリターンパーティーをする人もいるそうです。

私はそういう対策をとらなかったので、4月30日、締切日の今日までやっていません。
しかもまだ抵抗して、こうやってブログを書いています。

自分の収入の少なさを直視するのが悲しいからでしょうか。
よくわからなくて難しいから色々調べるのが億劫なだけでしょうか。

待つからって申告する内容が変わるわけじゃない、
早くやっちゃえばいいのに。

あ、
今カナダ歳入庁のページを見たら、今年は電子確定申告システムがウイルスで閉鎖されてたから、閉鎖されてた5日間分、締め切りも5日間延長されたそうな。


あ、いかん、読まなければよかった。



※1他の国のことは知りません、ただ日本に対して、という意味です
※2ケベック州だけは、移民審査システムも独自のものがあるように、税金関係・年金システムなども別のシステムがあります。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ