2024年 長良川サツキマス#振り返り | やまとまんのブログ

やまとまんのブログ

魚釣り大好き!食すこと大好き!遊ぶこと大好き!楽しいこと大好き!!
そんな私の生活を紹介しています。
どうぞよろしくお願いします。

長く感じるシーズンですが、気付けば6月も中旬。

早いですね~

今年は6月16日を以って私のサツキマスシーズンを終了します。

 

 

 

2024年のサツキマスシーズンを振り返ります。

 

 

ゴールデンウィーク直前の4月26日、会社帰りに寄った長良川で、まさかのサツキマスをキャッチ!


私にとって6年振りの4月キャッチ。
既に釣られて、情報をオープンにしていない方が居るかも知れませんが、これが、岐阜市内一番鱒と称されました。

しかも、シーズンイン直前の上州屋穂積店で行われた流芯ノッカー即売会で下広さんと交わした約束、
このルアーでサツキマスを釣る!その写真を送る!を果たすことが出来、更にはノッカーによる
サツキマスキャッチが初と、この上無い最高のスタートを切ることが出来ました。

 


しかし、私のお気に入りポイントの攻略に大苦戦し、思う様にサツキマスの姿を見ることが出来ず、
ゴールデンウィークは大敗に終わりました。

 

 

ゴールデンウィーク明けた5月9日・10日・11日と人生初の3日連続キャッチ。

3年振りに40UPを手にすることが出来ました。

 

 


雨による増水からの引き水で、タイミング良く長良川に居ることが出来、良い結果に繋げることが出来ました。
やはり、引き水時はアツい!
水位が高くても、ハイテンションのサツキマスはボトムから一気に表層まで来て口を使ってくれます。


増水による川底の形状変化を見つけることが出来、3本目・4本目はこのポイントで掛けました。

 

 

更に雨が降っての引き水のタイミングの5月15日には、人生2度目のWキャッチ♪
セオリー通りのサツキマスが好む水速でのヒット。


今年は、多くのアングラーの手にサツキマスが届いて大賑わいの長良川。
私の釣果は好調の様に見えますが、やはり、お気に入りのポイントでの完全攻略が出来ずに足掻いていました。
居るはずのポイントでサツキマスからのコンタクトが無いのです。
他に居心地の良いポイントがあるのか?それとも止まるサツキマスが少ないのか?

 
5月末、シーズン中には大迷惑な大増水がありました。
大増水後に良い思いをしたことが無いので、これは終わった・・・と思いました(笑)

 
大水で私のお気に入りポイントの川底が大幅に変わっていました。

 


6月3日の週は最後の決戦!の覚悟で、朝練を欠かさず行い、6月5日にはシーズン記録に並ぶ

7本目をキャッチすることが出来ました。



これまでの7本全て流芯一族でのキャッチ。
決して、流芯縛りにした訳ではありませんよ(*'ω'*)
流芯とサツキマスと私との相性が良かったのでしょう。

 

6月15日にもサツキマスのチェイスがありましたが口を使わず終いでした。


私の密かな夢であるサツキマスのツ抜けは今年も叶いませんでしたが、充実・納得・満足したシーズンでした。
川で会った方々、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

長良川で頑張ってらっしゃるアングラーの皆様、お先に失礼します。

 

7尾のサツキマスは、家族の栄養となりました。


今年は脂の乗りが良い♪
とっても美味しかったです。

サツキマスに感謝!長良川に感謝!自然の恵みに感謝!!