2024年 長良川サツキマス#6 | やまとまんのブログ

やまとまんのブログ

魚釣り大好き!食すこと大好き!遊ぶこと大好き!楽しいこと大好き!!
そんな私の生活を紹介しています。
どうぞよろしくお願いします。

今シーズン、ここぞという時と言うか、ほとんど朝練が出来ていません。 


 年々、朝が起きれなくなっています・・・ 


釣り場で良く会うOさんが昨日の夕方に今シーズン2本目、人生でも2本目の38cmサツキマスをキャッチしました。 


おめでとうございます!! 


彼も釣りたい一心で長良川に通う真面目なアングラー。 


そんな頑張っている彼には良い結果を得て欲しいと思いますし、もう1本目指して欲しい。


ちなみに私は違う場所でウグイと戯れていました(笑) 



6月5日(水) 


目覚ましアラームは全く気付かず、あっ!と思って起きたのが5時15分。 


しまったーーーっ 


起きた瞬間の空気、これ良いぞ!!と感じて、急いで川へ向かう。 


5時半、バタバタしながら着替えて川に入る。


私にとって本命の場所に直行! 


気持ちを落ち着かせる為にも流れを見渡す。 


あれ?これ、居るぞ! 


何となくだが、そう思った。 


どこだ?じーっと見て、強く感じる場所を見極める。 


そこだ! 


狙いを絞り、その場所にピンポイントで通す様にアップ気味にルアーを投入。


流れに乗せつつスローでルアーを流し、狙ったポイントに送り込む。 


アクションを入れてみるが反応が無い。 


フルダウンまでルアーが行き、スローで所々にアクションを入れて回収するが反応無し。


居ないのか?? 

でもまだ感じる。 

もう一度、同じコースを通してみる。 


ここ!というところでワンアクション入れる。


ドン!! 


キタ――(゜∀゜)――!! 


やっぱり居ました!


構えていた分、バッチリなアワセを入れることが出来た。 


難なくネットイン♪ 
















5月15日以来のキャッチ。 


嬉しい1尾! 


2投で結果が出ました~♪♪ 

信じ難いかも知れませんが、毎年、稀にある第6感の発動。 


朝練して良かった~ 

シーズン本数自己記録に並ぶ7本目。 


ヒットルアーは、流芯70HW 長良鮎遡り。 


このルアーを開発した下広さんが長良川サツキマスを強く意識した拘りの一品。 



背とボディのカラーの境界線をぼかさないのが狙い。 

私も良いと感じています。 


流芯縛りかと思うくらいに今シーズンは流芯を使っています(`・ω・´)ゞ 


シーズン記録更新を目指して引き続き頑張り鱒!! 





とっても余談ですが(笑) 



5月中旬に上州屋穂積店のトラウト担当の方から流芯釣果をルアーコーナーに貼り出したいと連絡がありました。 


釣具屋の1コーナーに貼ってある写真はチラホラ見かけます。 

そんな感じで自分のサツキマス写真を貼って頂けるなんて光栄なことですし、貼って頂けることが夢の1つでもあり、快諾しました。


そして先日の大雨で長良川が大増水して釣りが出来ないタイミングでお店へ見にお邪魔しました。 

メイン通路に面した一等地に流芯コーナーはありました。






見てビックリ!! 






1枚か2枚貼ってあるのを想像していましたが、6枚もずらっと並んで貼ってありました。 


しかも名前入り。 


やり過ぎ(笑) 


でも、こんなに貼って頂ける日が来るなんて、、、 

言葉が無いくらいに幸せを噛みしめました。 

これを見たら流芯を買わずには帰れませんので、ちゃんと買って帰りました(笑)