岐阜献血センターアクティブG | やまとまんのブログ

やまとまんのブログ

魚釣り大好き!食すこと大好き!遊ぶこと大好き!楽しいこと大好き!!
そんな私の生活を紹介しています。
どうぞよろしくお願いします。

6月16日(日)

早朝より地元のボランティア活動に参加しました。
制服が厚い生地で長袖、ヘルメットも被るので皮膚に与える気温はかなり高いはず。
汗だくだくでちょっと吐き気をもよおしましたが無事耐え抜きました。

帰宅してからは暫く、冷房で部屋をキンキンに冷やして、冷たい飲み物をたらふく飲んで体調を整えました。

皆さんも熱中症、日射病には十分に気を付けてくださいね~

 

夕方・・・

何か美味しいもの食べに行こうかな~
とスマホをいじっていたら献血のアプリを見つけた。

これだ!

前回の献血は3月に行っており、3か月は経過している。
血管が細いからと断られ続けていましたが12年振りに献血することに成功したのです。

よし!行こう!

岐阜市内の献血センターを検索すると、JR岐阜駅横のアクティブGに在ることが分かりました。
駐車場は有料ですが、献血センターから割引券が発行されるので献血時間分は無料になります。


車で向かい、アクティブGの駐車場へ。

ちょっと迷いながら、献血センターに無事到着。

 

 



今まで、献血バスでしかやったことが無いのでちょっと緊張します。

中に入って受付へ。
予約されていますか?されていないと少々待って頂くことになりますが・・・と。

えーー!?知らなかった。

これも社会勉強です。次に活かせば良いだけのこと。

待つのでよろしくお願いします!

 

受付を済ませ、腕に番号札を装着。

 

 


お菓子の詰め合わせを頂きました。

 

お菓子のセンス(笑)

 

呼び出しベルを受け取り、お好みの席に座って呼ばれるまでくつろぎます。

 





ドリンク自販機があり、これは無料サービス。

 



献血前後の水分補給用です。



とりあえず一杯頂きます。

ちょっと飲んだところで呼び出しベルが鳴った。
お菓子を食べる隙がありませんでした(笑)

 
思ったより早く呼び出され、奥へ。

まずは問診です。
血圧を測り、異常なし!

次は採血。
血の濃さを確認します。
以前は注射器による採血でしたが、今は指先をちょこっと切っての採血。

でもほんのちょっと痛いんですよね~
注射器に比べたら全然ですけど。
注射器が嫌いな私にはとっても優しい採血。

血の濃さ、異常なし!
400mlの献血協力が決定しました。


予約していた人達が次々に呼ばれ、私の番が来ました。
シートに座ると、目の前にはタブレット。
献血中の暇潰し用に置いてありました。

献血者にはとっても優しい献血センター(*´ω`*)

ここで写真を撮るのは不謹慎かなと思って撮りませんでした。
 

YouTubeで『ハイサイ探偵団』を見ることに。
沖縄で釣りするユーチューバー、カジキ釣りの回を見始めたのですが、10分も経たずに献血終了。
長編動画は見たらダメですね(笑)

献血後の血圧を測定し、異常なし!


最後に受付でお土産を受け取り、終了。

 



これで27回目の献血が完了しました。

現在は3か月置きに献血が可能ですが、年間1200mlが制限らしいので、私はあと1回しか出来ません。
でも、成分献血と言うものがあり、これは血を抜いて必要な成分を取ったら、また体内に血を戻すので、年間可能回数が多いのです。

ただ、献血針よりちょっと太いらしい・・・(;´Д`)

 

次回は成分献血に協力してみようと思います(`・ω・´)ゞ

 

献血センターに行って意外だったのが、絶え間なく献血協力者が現れること。
次回からは、ちゃんと予約してから行こうと思いました。

 

ちょっとだけ痛いけど、少しの時間で人命助けの協力が出来ることの一つなのです。
やったことのない人、ご無沙汰な人、皆さんもやってみてはどうでしょうか(‘ω’)ノ

献血すると、もれなく血液検査の結果が出ますよー

これを目的にしてはダメですけどね!