2024年 長良川サツキマス#2 | やまとまんのブログ

やまとまんのブログ

魚釣り大好き!食すこと大好き!遊ぶこと大好き!楽しいこと大好き!!
そんな私の生活を紹介しています。
どうぞよろしくお願いします。

今年のゴールデンウィークの長良川は渇水状態でした。

お魚さん達のテンションは底辺にいる様で、何度か掛けましたがバラシの連続。

キャッチすることは出来ず、連休を終えました。

 

腕は日焼けで真っ黒。

 

 

また、シミが出来ちゃう~(;´∀`)

見ての通り、何も対策していませんけど(笑)

 

ただ、連休中に1度だけロマンを見ました。

50cm近いサツキマス。

足元でルアーを下から食いあげて目の前で頭を振ってる姿、デカ過ぎる魚体に見惚れてしまいました。

こんなの、本当に居るんだ・・・って。

 

その結果、アワセが遅れてバレてしまいました。

唖然としながらも鳥肌が立ち、時間が経つにつれ、ちょっと悔しさが生まれました。

単に今の私には縁が無かっただけのこと。

もっと修行と積んで経験値を上げないと♪

 

 

連休明けにはまとまった雨が長良川を潤しました。

水位が下がり、濁りが取れてきた時が勝負だ!

 

 

5月9日(木)

 

朝、一度起きたのですが、ベッドで座っている間にまた寝てしまい、ハッとして起きると朝練不可能な時間だった。

やっちまったな~と悔やんでいるとサツキマス仲間のグループLINEでツインズ弟さんが42cmを釣ったと連絡が入った。

 

おめでとうございます♪と祝福のコメントを入れる。

 

Yさんからも写真が届いた。

ちょっと小さかったですが、プチおめでとうございます♪

 

こりゃ、夕方は絶対に出撃しなきゃ!

 

会社に行き、仕事をしながらも長良川の状態が気になる。

川の水位を調べたりして落ち着かない。

 

よし!!午後半休にしよう!

 

上司の許可を得て、全力で仕事を頑張り、午前が終わった。

 

急いで車で釣り場に向かう。

13時15分には川へ。

 

絶対に釣る!

サツキマスは絶対に居る!

 

気合い入れて釣り開始。

 

丁寧に丁寧に、隅々までルアーを流す。

 

あれ??

すぐ反応あると思ったのに~(;´Д`A ```

 

 

14時、かけあがり沿いを速めにリールを捲きながら、所々でルアーにアクションを入れる。

サツキマスが見てるならここらでルアーを止めたら来るかもしれない。

 

居るか?来るか?

 

ちょっとだけアクションを入れてステイ。

どうだ!?

 

その瞬間、

 

ドンっ!!!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

思い切りアワセを入れる。

 

十分な手応えがロッドから伝わり、ファイト開始です。

 

 

深い方、流れの強い方、ガンガン突っ込んでいく。

 

強めに設定してあるドラグが鳴る。

 

クーーーっ

たまらんっ♪

 

何度もダッシュでスタミナ切れのサツキマスはゆっくりネットに入った。

 

なかなかの体高で立派なサツキマス。

これ、40あるんじゃ?

 

測長すると42cmでした。

 

やったーーーーっ(/・ω・)/♪♪

 

3年振りの40UPでした(●´ω`●)

 

 

ルアーは流芯ノッカーカギロイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会長から頂いた、『袋屋熊野』の魚入用強力袋に入れて記念撮影♪

 

 

 

 

 

もう1本!と意気込んで頑張りましたが、やっぱり甘くないサツキマス。

暗くなってロッドオフ。

 

引き続き、頑張り鱒(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

ここでちょっと紹介。

釣り場でよく合うOさん、ゴールデンウィーク中に初ゲットしました。

めちゃくちゃ喜んでました。

 

38cm

 

苦労した分、この1本の価値はプライスレス。

 

おめでとうございました(^_-)-☆