2024年 遠征釣行『やっと開幕』 | やまとまんのブログ

やまとまんのブログ

魚釣り大好き!食すこと大好き!遊ぶこと大好き!楽しいこと大好き!!
そんな私の生活を紹介しています。
どうぞよろしくお願いします。

正月に長良川河口で釣りをした以来、仕事や家の用事等で全く釣りに行くことが出来ずにいました。

そして、やっと(*'ω'*)

 

 

4月20日(土)

 

早く行っても人が多いだろうし、寒いだろうし、と言うことで10時、のんびり家を出ました。

12時に目的地に到着♪

 

道中、桜が満開で綺麗でした🌸

人気処の釣り場も車がぬかりなく止められていました。

 

 

12時半、釣り開始。

今シーズンのトラウトは今回が私の開幕です。

 

釣り場に立つと、どうしても気負い気味に(笑)

 

毎回だが、1投目でのヒットを想像する。

さぁ!どうだ!?

 

あっさり空振り…

 

その後も丁寧に攻めるが、うそでしょ!?と思うくらいにお魚さんの反応は皆無。

 

やばい!こんな状況は全く考えていなかった(゚Д゚;)

 

開幕くらいは良い気分で終わりたい気持ちからか珍しく、長居はせずに違う場所へ。

 

何カ所は巡って、15時、ここでダメなら諦めれると思う、私の好きな場所へ。

この場所は、他のアングラーも好むので、行っても無駄だろうと思って最近はあまり行っていなかった。

でも15時という時間なら人が居ないかも!と考えたわけです。

 

そんな考えは全く通用しませんでした(笑)

 

既に3人のアングラーが見えた。

 

入れる所でやって、空くのを待つ作戦に。

 

流れの強いところにエントリー。

昨年、良いサイズのブラウンと出会った場所。

しかし、何も起きませんでした(;'∀')

 

ここならヤマメが居るはず!

 

ヤマメ狙いのアクションでルアーを流す。

 

ヒット!

 

バラシで始まりたくないので慎重に誘導して、キャッチ。

 

 

2024年初魚は17cmのヤマメでした(●´ω`●)

ちっちゃくても良いんです♪

釣ったことが大事(^_-)-☆

ヤマメに感謝してリリース。

 

 

そしてもうちょっと釣り下ったところでヒット。

 

 

今度は18cmのヤマメでした。

感謝してリリース。

 

 

この場所でのサイズアップは厳しいと判断し、一旦、川から出て、車で他のアングラーの動きを見る。

暫くするとお気に入りポイントが空いたので、急いで向かった。

 

釣りを始めようとしたところでダム放水のサイレンが鳴った。

 

え?

ここでは初めて聞くんだけど、、、

 

私のお気に入りポイントは中州。

帰れなくなるのはマズい。

 

数投だけして戻ろう!

 

3投目、ルアーを送り込む様に流してヒット。

強めのアタリで期待したが、引きはイマイチ。

 

キャッチしたのは25cmのニジマスでした。

 

 

でも、ちょっとサイズアップして嬉しい♪

 

もうあと数投だけ頼む!水よ増えないでおくれ!

これがラスト!と気持ちをルアーに送り込んでキャスト。

 

慎重に丁寧に、、、

 

ヒット!

 

今日一番の感触(*´ω`)

 

 

キャッチしたのは33cmのイワナでした♪

スマホのカメラの調子がイマイチ(-_-;)

 

よし!終了!

 

ニジマスとイワナはお持ち帰り。

素早く捌いて来た道を早歩きで戻る。

そして無事、車まで戻った。

 

ふーーーっ

疲れた~

 

川岸で2尾の魚を更にしっかり処理していると、私の下流に入っていたアングラーが戻って来た。

 

挨拶して、釣果の話題に。

 

暫くすると、私のバッグに付いているバッジに気付き、「もしかしてやまとまんさん?」と聞かれた。

え??と、ちょっとキョトンとしていると、そのアングラーも自分のバッグを見せてきた。

 

あーー同じバッジが付いてる!!

もしかして、ヤス・ホウさんのマブダチでは?と私が言うと、よく一緒にやってますと笑顔で答えた。

 

ヤス・ホウさんのブログに出てくるフライマン、その方が目の前にΣ(・ω・ノ)ノ!

 

すると、更に会話がはずみ、長いことトークしちゃいました。

しかも帰り際に、お近づきの印にと『こごみ』を分けて頂きました~

 

 

釣りの合間に採ったそうで、見るからに新鮮でした。

有難く頂戴致しました。感謝感謝<(_ _)>

 

早速、天ぷらで頂きました~

 

 

とっても美味しかったです。

フライマンさん、本当にありがとうございました🍀

 

 

間もなく、サツキマスシーズンの幕開け。

長良川が大増水しない限りは遠征釣行はお預けです。

 

次にこのブログで釣果報告するのがサツキマスとなる様に頑張って長良川に立ちます(`・ω・´)ゞ