北朝鮮との緊張が高まる中、韓国はロシア大使を召喚 | へっぴりごし

へっぴりごし

つれづれなるままに・・・

井戸端談義のネタにでも

誤字脱字が多いのは、年のせいにします。w

韓国の北朝鮮侵攻計画が練り直しをせざるを得ないため「八つ当たり的」外交となったんじゃないのかね。

 

【BrainDead World】記事より↓↓

 

韓国がロシア大使を召喚 | BrainDead World (nofia.net)

 

 2024年6月21日

 

北朝鮮との緊張が高まる中、韓国はロシア大使を召喚

AP 2024/06/22

South Korea summons Russian ambassador as tensions rise with North Korea

Screenshot

 

北朝鮮軍による漠然とした脅迫や、一見偶発的な短時間の侵攻により国境での緊張が高まる中、韓国は 6月21日、ロシア大使を召喚し、北朝鮮との新たな防衛協定に抗議した

 

6月21日早朝、北朝鮮の最高指導者、金正恩の妹で権力を持つ金正恩氏は、韓国の活動家らが反平壌の宣伝ビラを載せた風船を国境に飛ばしたことを受けて、漠然とした報復の脅しを発し、韓国軍は前日、今月 3度目となる敵国の陸上国境を短時間越えた北朝鮮兵士を撃退するため警告射撃を行ったと発表した。

 

これは、ロシアと北朝鮮が、どちらかが攻撃された場合に相互防衛援助を約束する協定を締結した 2日後、そして韓国がロシアの侵攻に対抗するためウクライナへの武器提供を検討すると回答した翌日のことである。

 

韓国のキム・ホンギュン外務次官はロシアのゲオルギー・ジノビエフ大使を召喚し、ロシアのプーチン大統領と金正恩委員長の合意に抗議し、ロシアに対して、北朝鮮との軍事協力疑惑を直ちに停止するよう求めた

 

韓国のキム外交官は、北朝鮮の軍事力増強を直接的あるいは間接的に支援するいかなる協力も国連安全保障理事会の決議に違反し、韓国の安全保障に脅威を与えると強調し、韓国とロシアの関係に影響を及ぼすと警告した。

 

ロシア大使館はXアカウントに、ジノビエフ外相は韓国当局に対し、ロシアを「脅迫したり脅迫したりする」いかなる試みも容認できないとし、韓国と北朝鮮の合意は特定の第三国を対象としたものではないと述べたと伝えた。