中国がユーゴを建造する中、EVが新たなエドセルになる可能性 | へっぴりごし

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【zerohedge】記事より↓↓(Microsoft翻訳)

 

中国がユーゴを建造する中、EVが新たなエドセルになる可能性 |ゼロヘッジ (zerohedge.com)

 

【略】

 

エドセルと同様に、ヨーロッパ、アメリカ、その他の西側諸国の政府が補助金を出している電気自動車は、「間違った時期に、間違った市場向けの間違った車」です

世界中の個人、自動車メーカー、そして政策アドバイザーまでもが、この大きな誤算に気づいています

一方、EVの大量生産に必要な主要な原材料と技術で市場を席巻していた中国は、西側諸国政府がホイポロイの購入を義務付けた車両の主要な販売国である。

中国最大の自動車メーカー、ビヤディ(BYD)は、「Build Your Dream」というスローガンを掲げて、何万人ものアメリカ人の雇用を消し去る中国の技術への依存度をさらに高めるようバイヤーを誘惑している。

BYDは中国でバッテリー式電気自動車を26,000ドルで販売している。比亜迪(BYD)はバッテリー、半導体、シール用部品を自社で製造しており、約3万件の特許を保有または出願しており、比亜迪(BYD)は欧米の自動車メーカーよりも何光年も先を行っている。

中国が世界の自動車市場を破壊する唯一のブレーキは、関税やその他の輸入制限、つまりEVの義務化の廃止です。しかし、関税は顧客に転嫁される可能性が高く、米国政府が中国のEVを喉元まで追い詰めれば、米国民は2倍の負担を余儀なくされるだろう。

そして、前述したように、関税がなければ、フォード、ゼネラルモーターズ、その他すべての非中国自動車メーカーは、すぐに破産に追い込まれる可能性がある。全米自動車労組はこれを知っており、2024年に向けて両方向に資金を投じることで賭けをヘッジしました。トヨタに加わった欧米メーカーは、すでにEV生産から手を引いた

販売するEV1台につき販売価格を上回る6万ドルの損失を被っているフォードは、2023年第3四半期にライトニングF-150の販売台数が46%減少した。メルセデスは、2030年までのEV販売予測を50%下方修正し、ガソリン燃料のフリートエンジンを今後10年間に更新すると発表しました。現在、フォードはライトニングF-150の出荷をすべて停止している。

Rivianも苦境に陥り、従業員の10%を解雇し、需要の大幅な減少を示唆している。価格はピックアップが7万ドル、SUVが7万5000ドルからで、販売低迷により2023年度第1四半期の企業損失は15億2000万ドルとなった。

EVの需要が低迷し、レアアース鉱物の供給が需要を上回ったため、鉱山全体が閉鎖されることさえあります。アルベマールは、ノースカロライナ州で計画されている13億ドルの工場への支出を延期すると発表しました。リチウムの価格は90%下落し、ニッケルの価格は半減しました。その結果、ニューカレドニアのニッケル鉱山は最近操業を停止しました。

英国では、自動車ディーラーが、駐車場で遊休状態のEVを最大25%割引しています。貴族院委員会は、低迷する販売台数を伸ばすためにEVの融資金利が劇的に低下したにもかかわらず、英国のドライバーは電気自動車への移行に「冷ややかな肩を与えている」と述べています。英国におけるフリート以外のEVの購入は前年比で25%減少しましたが、これも自動車保険料の大幅な上昇です。

中国がEV市場を支配する明らかな能力と、EVの義務化に対する国民の抵抗の高まりが相まって、欧州連合(EU)とその加盟国に圧力をかけています。1年前、EUは一歩後退し、カーボンニュートラルな燃料のみで運行する内燃機関車の販売と登録を2035年の期限以降に許可することに同意しました。

米国では、バイデン大統領はごく最近まで、自動車メーカー、自動車労組、自動車購入者の懸念を無視して、EVの需要を倍増させていました。わずか1週間前、EPAはEVの義務化を2030年以降に延期することを「検討している」と表明したが、この譲歩はすぐに覆される可能性がある。

2023年のギャラップの世論調査によると、収入が5万ドルから10万ドルのアメリカ人のうち、電気自動車を所有しているか、「真剣に」購入を検討しているのはわずか16%でした。EVを購入する可能性が最も高いのは太平洋岸の州に住む民主党員ですが、米国の民主党員の28%、西海岸の25%だけがEVを所有しているか、「真剣に」検討しています。

マーク・ノップラー演じるロミオがジュリエットに言ったように、「タイミングが悪かった」のだが、現在のEV義務化の唯一の本当の欠点は、サプライチェーン、特に欧米のサプライチェーンがプライムタイムの準備ができていないことだろう

しかし、あと数年で状況が変わる可能性があります。結局のところ、民間資金による月面着陸船「オデュッセウス」は、55年ぶりに月面に新たに着陸した米国の存在となったばかりだ。

一方、西側諸国がEV製造を中国に譲らない限り、EVはすぐに人気を失い、エドセルの道を歩むことになるかもしれない。