松原照子氏・幸福への近道:ロシアの新興財閥 (本日限りの投稿) | へっぴりごし

へっぴりごし

つれづれなるままに・・・

井戸端談義のネタにでも

誤字脱字が多いのは、年のせいにします。w

松原照子氏・幸福への近道:

 

 

 

曇り空の向こうにも太陽さんがいるんだなぁと思うと、「太陽さ~ん、今日もありがとう」と、手を振ってしまいます。雨が降ると「早くお顔を出してね」と太陽さんに敬礼。
あなたの所は太陽さんと仲良くしていますか? でもね、これからの季節、太陽さんが元気すぎると、体が“お疲れ様”になり、ついつい冷たいものが食べたくなります。これから「暑い」がついつい口から出てしまう日が続きますが、ご自分の体に「頑張れ!」と応援エールを言ってあげてくださいね。


ロシアと聞くだけで、プーチン大統領が憎らしくなってしまいます。今回の戦争で、どれだけの方々の尊い命が失われたのでしょうか。
旧ソ連の崩壊後、新興の企業グループ「オルガルヒ」が台頭したのですが、今、このオルガルヒの資産家たちはどうしているのでしょうか。


旧ソ連時代、国営企業が新興財閥に変化しました。ただね、財閥のトップたちは、旧ソ連時代の支配者たちだったとか。ロシアの豊富な地下資源は旧ソ連時代から財閥が受け継ぎました。エネルギー関連の産業は財閥が多いのです。


「ロシアのオネクシム」‥‥今、自然に書けたのですが、オネクシムって何のことでしょうか? 
何か今、大変なことになっているのを感じました。


金融資本中心の企業集団ってどういうことかわかりませんが、この度の戦争で揺らいでいるのを感じます

 

プーチンが大統領に就任してから、新興財閥に対して対決姿勢を強め、テレビをはじめメディアを保有している新興財閥に対して、放送停止処分を下したともいいます。新興財閥らが政府介入をすると、逮捕劇が待っていました。


今は、プーチンに首根っこを押さえられている新興財閥ですが、生き残りをかけて次なる一手を打つ気満々です


この23年間「オルガルヒ」は命がけの日々だったのかもしれません。戦争ばかりがクローズアップされていますが、「オルガルヒ」は消滅していません。


確かに新興財閥らはプーチンに白旗を上げたかもしれませんが、何かが動きかけています