上野のぼたん苑 | “ステキな一枚を”

“ステキな一枚を”

四季の花たちを追いかけて、素敵な一枚に会えますように!!

 

先日、日本写真家連盟展「四季の彩り」

友人から写真展の葉書を頂いていたので

上野の東京都美術館に行ってきました

大きなパネルに印刷された素晴らしい写真の数々

イベントの規模が違う・・・ 圧倒されました

 

 

美術館の帰りに東照宮で開催中の「ぼたん苑」にも

寄ってみました(入園料千円)です

 

上野東照宮の参道から入ります

 

 

 

ぼたん苑の入り口には

竹垣に和傘も飾られて和の雰囲気です

 

 

毎年の開催は知りつつ

初めて中に入ってみました

 

 

 

藁の囲いで冬牡丹の防寒対策

 

 

 

どれもふわふわ感でかわいい

 

 

 

 

 

 

 

寒い時期にこんなに綺麗に咲かすなんて凄いびっくりマーク

 

 

大きな花びらの牡丹 リボンみたいで素敵だった~

 

 

 

囲いから飛び出してる大輪の牡丹飛び出すハート

 

 

 

1980年に日中友好を記念して開苑したそうです

 

 

冬牡丹は40品種160株が栽培されているそうです

 

 

 

 

 

 

色々な和の飾り物も彼方此方に有ります

 

 

 

 

 

 

庭園の中からボケの花を添えて↑

 

 

枝の先端に早春の花「ミツマタ」

花が終わると3本の枝が伸びて

翌年枝の先端に花を咲かせるようです↑

 

 

 

満開のしだれ紅梅

他にも色々な花が可愛く咲いていました

 

 

 

此の処、気温の寒暖差が激しいですね

体調に十分気を付けましょう

 

 

 

撮影日2024年2月15日(木)