“ステキな一枚を”

“ステキな一枚を”

四季の花たちを追いかけて、素敵な一枚に会えますように!!

5月の終わりに江戸川河川敷の小岩菖蒲園に行きました。

JR日暮里駅から京成電鉄で江戸川駅下車して徒歩

江戸川土手へ・・・近いです。

 

夕方4時頃に着いたら風が強くて撮影は最悪

お目当ての菖蒲の花がゆらゆらと

大きく揺れて撮るのも難しかった。

花は余り咲いてないしちょぴり期待外れでした~( ノД`)

 

 

 

 

陸橋を走る電車も短い間隔で通る…(うるさいくらい)新幹線真ん中新幹線前

 

上下線(しつこい程)通る新幹線後ろ

 

 

 

 

 

揺れてる花…どうやって撮る あ~難えーん

 

 

花と玉ボケを( ^ω^)・・・

 

 

 

強い風で折れたのかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が暮れてきて遠くの土手を通る人のシルエットが素敵で

夢中でシャッター押してました。

 

 

風も収まり夕焼けが綺麗に見えてきました。

中々出会えない夕景に感謝(有難う)

晴れてくれたのでホントラッキーでした…

 

 

 

沈みかけた太陽に自転車入れて

 

 

 

散歩する人🚶

 

 

犬の散歩

 

 

色んなシルエット見れて楽しかった

 

 

前半は強風で嘆いていたけど……後半、帰り際に

綺麗な夕景が見れて感謝・感激でした~

 

 

撮影日2026年5月29日

 

 

先月行った草津温泉は何年振りかな~

母親の法事で集まった時に姉夫婦や

弟夫婦と7人で草津温泉と

伊香保温泉に泊まったことを思い出す…

 

今回はいつもの友と電車に乗っての旅です。

JR長野原草津口駅下車してから路線バスで

草津バスターミナル駅まで行きます。

ホテルの送迎バスにも乗りホテル直行でした。

 

草津はつつじの花が見頃でしたブーケ2

 

 

2日目は湯畑に行きぶらぶら買い物も楽しんだり

 

 

そして西の河原公園まで散策もして・・・

 

 

 

新しいお店が増えています。

  こんなお店も出来てたお団子

 

♨焼き印押したアツアツの団子も人気のようですお団子

 

昔はお年寄りが多かったけど 

最近の草津は若者にも人気で若者もいっぱい居ました男の子

 

草津の名所

  西の河原公園へガーン

 

 

 

足湯を楽しむ人…その内に人でいっぱいになった足湯でした。

 

 

 反対側の山つつじが綺麗ねって眺めていたら・・・?

 何か動いてる・・・ 

  

 

何だろう・・・?

 

 

何か居るね…?

 

 

びっくりうずまき

動物に遭遇しました~

 

こっちを見てるくま

熊では無いから望遠で撮りました。

ニホンカモシカです。

 

 

特別天然記念物に指定されている。

ウシ科の哺乳類で鹿の仲間ではありません。

(目が4つ目に見えて4つ目ジカと呼ばれることも有る)の説

 

 西の河原に居るとは驚きでした。

新芽を食べていました。

 

 

 

新緑が綺麗な草津温泉でゆったり、のんびり2泊できました。

今年は熊の被害が多いですね~くまクマ怖い・・・

一応、熊よけの鈴を買って用意して行きました。

念には念を入れてびっくりマーク・・・熊じゃ無くてホント良かった~ですくま

皆さまもどうぞお気をつけて注意

 

 

撮影日2026年5月19・20・21日

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のバラ園巡り、一回目は伊奈のバラ園に行き

二回目は日を改めて、カメラ友と大崎植物園の小さな薔薇園に

行ってみました。

薔薇は散りかけていたけど綺麗な花を探しながら撮って・・・

花とカメラ楽しんで来ました~カメラピンク薔薇

 

薔薇の他に気になった植物?花?下差し

公園の片隅に小さな黄色い花がびっしり…で気になり

AIで調べたら万年草・メキシコマンネングサ

園芸店で(セダム)売られてる

 

5月から6月頃公園の路肩やアスファルトなどに

鮮やかな黄色い星形の小さい花をびっしり咲かせるとのことでした。

(なるほど)クローバークローバー

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇 さてバラ園  赤薔薇赤薔薇

 

狭い花壇には色んな種類の薔薇の花ピンク薔薇

 処狭しとぶつかり合いの花たちも…

 

白いバラも素敵ですねOK

 

此方はピンクと白のカルミヤの花

蕾が「こんぺいとう」に似てる

 

木漏れ日の中に…モミジの赤い花と玉ボケ

 

久しぶりに訪れた大崎植物公園でした。

温室はまだ工事中でした。次は紫陽花の頃かなあじさい

 

 

5月上旬のあの暑さにはびっくりで

冬物はもう着ないとクリーニングして

夏物と入れ替えたりしたら・・・

此の処、急に気温が下がりました。

温度差に気を付けないとまだ油断できません。

 

皆さまも体調に気を付けましょうね~

 

 

撮影日2026年5月14日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三年振りかな~ちびちゃんファミリーと

ドライブに行って来ました。

3年前は富士山ドライブの時だった富士山

確かお兄ちゃんが幼稚園児次男坊が8ヶ月の赤ちゃんでした。

それが…4月から一年生と幼稚園になったって・・・ふたご座

2人とも大きくなって子供の成長にびっくりです。

私を呼ぶときは「○○さ~ん」ってママたちが言うの真似して

名前を呼んでくれる…もう可愛すぎてたまりませ~ん(笑)

カメラ向けると色んなポーズするし…カメラ慣れしてる

今の子は凄いね。

 

5日端午の節句に群馬県館林

『こいのぼりの里公園』に行き4000匹の鯉のぼり

見てきました。

子供の日なので家族連れも多く見物していました。

 

風が無いと元気が無い鯉のぼりうお座 うお座

もう少し風が吹いていれば勢いが有ったのに

 

 

5月5日子供の日

 

 

昔は近所の家でも大きい鯉のぼりが見れたけど…

 

 

最近は見かけなくなってしまいました。

 

幼少の頃の思い出になる景色だねうお座

 

雷伝神社のナマズ

祭りで露店がいっぱいです。

なんじゃもんじゃの白い花

場所を移動して館林の「文福茶釜」へも

昔話で聞いたようなタヌキで有名なお寺

狸が茶釜に化けた…

敷地にはタヌキの置物がいっぱい

 

湿原の場所も行ってみましたクローバークローバー

知人のちびちゃんファミリーと出かけて笑い転げて

楽しいドライブ日和ちびちゃんたちのお陰だよブルーハーツ

笑顔の絶えない一日でした~爆笑有難う。

又、誘ってねふたご座

 

 

撮影日2026年5月5日

 

薔薇も咲きだし薔薇の花便りですピンク薔薇・・・

花好きな人いっぱいですよね~赤薔薇

男女問わず花って人を喜ばすんだな~ってつくづく実感

花嫌いな人居るのかな~?

薔薇はトゲが有るから嫌いって?

花を見るだけならいいじゃん・・・爆笑

薔薇を毎年、綺麗に咲かすのは手入れが大変だと思います。

我が家の薔薇も前は綺麗に咲いてくれたのに・・・

何がいけないのか最近は綺麗な花が見れません。

今年も薔薇の情報を便りに伊奈の薔薇公園を

訪れました。

美味しそうなお弁当も買い込んで電車に乗って

出掛けました。(大宮駅からニュウシャトル)で… 

(オバさんの遠足みたいな気分)おにぎりおにぎり

駅から徒歩15分ぐらいで到着。入場料大人500円

先ずは友と美味しいお弁当食べてからカメラスタートですハンバーガーコーヒー

 

GW中で人がいっぱいふたご座

 

 

咲きだしたばかりで薔薇の蕾もいっぱいです。

 

カメラアスペクト比16:9で練習
 

 

 

 

 

 

 

 

アスペクト比1:1

 

 

薔薇の種類がとても多くて覚えきれません赤薔薇

 

 

 

 

 

薔薇を前呆けに噴水を撮る…

シャンパングラスにバラの花を添えて↑イメージ白ワイン

 

   赤ワイン赤薔薇白ワインピンク薔薇

 

 

 

GW中、娘夫婦は海外に私は暇を持て余し、どう過ごそうかと思っていた。

一度きりの人生はもう先が短い…毎日楽しく生きないとね飛び出すハート

此の日も、バラを撮りに付き合ってくれた友にも感謝です。

 

 

撮影日2026年5月3日