ブログ授業「手の関節の楽しい?わかりやすい♪覚え方!」 | 身体を奏でる♪「身体奏法」

身体を奏でる♪「身体奏法」

楽器のように体を使う「術」 安全で、快適な動きを育む♪

皆さん、こんにちは。

川島大和です。

最近、整体学校の生徒さんから質問があって

「川島先生、

手の関節の名前が覚えられない!」

「DIPとかPIPとかもうダメ!」

との声をお聞きして

これは私めが何とかせねば!(笑)

と思い、この場をお借りして

川島先生流

楽しい?!覚え方

をご紹介したいと思います。

 

まず手の骨は片手で

全部で27個

あります!

 

 

出典:wikipedia

 

両手で54個

全身の骨は

全部で200個くらいですから

 

 

 

全身の骨の

4分の1くらいは

手に集まっています。

 

手の各指の関節は

手先から順番に

いわゆる

第一関節

第二関節

第三関節

となっていくわけですが、

解剖学では、

この第一、第二、第三関節に

正式な名称

がついています。

 

 

 

第一関節:遠位指節間関節

略して「DIP関節

第二関節:近位指節間関節

略して「PIP関節

第三関節:中手指節関節

略して「MP関節

となっています。

ここまで大丈夫かな?

理解できてる?

 

だからよく

DIPとPIP

どっちが

第一関節?

第二関節なのか?

わからない!

覚えられない!

という悩みや問題があります。

でも覚え方は

至って簡単!!

ABC順

で覚えましょう♪

ABCDEFGHIJKLMNOPQR・・・

だから

指先からだと

ABC順

第一関節は「DIP」

第二関節は「PIP」

です!

わかったかな?

 

では、第三関節

MP関節はどうやって覚えましょうか?

手のひらから

MP関節を観ると・・・

手相で言うところの

感情線

で第三関節は

曲がります。

 

 

 

 

こんな感じで曲がります。

 

 

 

 

手で

「カギかっこ」

をつくっている

みたいですね。

 

皆さん

ここから一緒にやってみましょう♪

両手で上の写真のように

第三関節だけ

を曲げて

(第一と第二関節は曲げないで!)

胸の前で

両手の指先を

くっつけて下さい。

こんな風に!!!

 

 

 

 

 

さあ、この手の形

何に見えるかな???

そうです!

これです!!

 

 

 

 

 

「M」

です!

だから

第三関節

MP関節です!(笑)

 

他にも第三関節は、

感情線で曲がるから

感情

英語で心は・・・

Mind

だから

「M!」

という覚え方もあります♪(笑)

 

皆さん、いかがでしたか?

いつも皆さんに言ってますが、

私は学生だった頃、

できの悪い生徒で、

テストは大の苦手!

要領が悪く、

物覚えも悪い人間でした。

(今もそうかもしれない・・・)

でもなぜか

勉強は好きでした!

だから何とかせねば!

と考え抜いた結果・・・

どう勉強しようか?

どうやって覚えたら良いだろうか?

と悩み、考え抜いた結果・・・

そうだ!

体を使ったり、

イメージしながら

覚えよう!

ということになりました。

やっぱり勉強は

楽しくやらないとね♪

 

こんな私でも

試験に受かり、

ちゃんと学校を卒業したのだから

皆さんでもきっと大丈夫ですよ!

川島先生

いつも

皆さんを心から

全力で

応援しています!

やればできるよ!!

きっとね♪

だから勉強や練習を

楽しみながらやってね♪

 

それでは、

今日の授業はこれにて!

起立!

 

 

 

 

 

礼!

 

 

 

 

ありがとうございました♪

 

 

MP関節

曲げて

カギかっこ「  」

 

 

Special Thanks!

Kurono-sanラブラブ  Nagasaka-sensei音譜

 

☆川島先生の施術のお知らせ♪

川島先生の施術が受けられる

唯一の場所

それが・・・

埼玉県越谷市

古民家複合施設「はかり屋」2F

創作指圧

奏間(SOMA)

 

 

 

 

 

 

火曜日のみ

1日5名様限定!

ここでしか受けられない

川島先生

オリジナル指圧

をご堪能いただけます♪

 

 

 

 

 

 

川島先生

笑顔や

楽しいお話

わかりやすい説明も

すっごく

評判が

いいそうです♪

 

 


奏間(SOMA) HP

 

 

 

 

 

2019年2月は

26日(火)

一日のみ

です。

御予約をご希望される方は

お急ぎ下さい!

 

創作指圧

奏間(SOMA)

の御予約は

こちらからお願いします♪

ホットペッパー・ビューティー

 

皆様とお会いできることを

楽しみにしております。