宮崎駿さんの有名な言葉




頑張るのは当たり前なんだよ

頑張ってもダメな人間が累々といるところが我々の仕事なんだから

頑張るなんてことを評価するなんてとんでもない間違いですよ

演出ってのは加害者ですよ
自分のやりたいことを人にやらせてる

頑張ってなんてそんなもん
頑張んないと話になんないじゃん

それで眠れぬ夜を送るのよ
それも当たり前だよ

その時に励ましとか慰めなんて
何の役にも立たないことが分かるよ

全部自分ですよ

自分が自分で許せるか

その時に自分が簡単に許せる人と
簡単に許せない人物がいて

それによって色々な運命が
別れてくるんですよ

自分ですぐ自分を許せる人間は
大した仕事をやらない


同じく素敵な言葉に