雪見露天風呂紀行 IN 新潟、神湯・長岡 | ぷらっとキャンプ

ぷらっとキャンプ

♨温泉・ドライブ・B級グルメ・ポタリング・ソロキャンプ

令和 6年 3月 1日~ 2日

 

ぷらっと、行って来ました、今年最後?の雪見温泉、雪中紀行。

 

東京から新潟まで下道(非高速道路)での移動です。

 

丁度永井食堂のオープン時間(9:00)位に通ったので、朝食と昼食を兼ねて立ち寄る事にしました。

夕食まで約9時間あるので、夕食に影響ないかな?

夕食のあるお泊りの時は、朝、昼抜かないと夕食が食べられなくなります。

 

もつ定食590円、ラーメン320円、お値ごろでしょ。

食べ物の写真は→→こちら。

 

 

道の駅みつまたに立ち寄りました。

 

なんと、無料の足湯が館内に出来ていました。

皆さん、気持ちよさそう。

 

道の駅南魚沼。

 

もう何回も来ている、三国街道・塩澤宿、牧之通り(ぼくしどおり)。

 

もう何回か立ち寄っていますが、いつも閑散としています。

いつ行っても、「誰もいない」と言っても過言ではありません。

 

地のスーパーさん。

いつも、お世話になっております。

 

本日のお宿、神湯温泉倶楽部。

日帰り温泉に、宿泊施設が付いた施設です。

 

玄関のロビー。

 

ロビー奥の窓。

人口の滝がキレイです。

 

本日のお部屋。

 

はるばる東京から下道(非高速道路)でやって来た、旅の垢を落とします。

 

ジャグジーも気持ちいい。

 

 

露天風呂。

 

更衣室から外を見た図。

 

晩御飯。

 

 

朝起きたら、ぷらっとのアウトランダーが雪に埋もれています。

 

朝食会場。

 

お鍋の中は、湯豆腐です。

これに、ご飯と、味噌汁、オレンジジュース、コーヒーが付きます。

 

宿泊棟から、お風呂へ行く廊下。

 

一晩で、沢山降りました。

 

アウトランダーの雪下ろしをしました。

よく車の屋根に雪を載せて走っている人がいますが、これ危険です。

ブレーキとかをかけると、屋根の雪がフロントガラスに落ちて来て、前が全く見えなくなります。

いきなりフロント真っ白、ビックリします。

 

栃尾の油揚げ屋さん、佐藤豆腐店。

 

熱々出来立て油揚げ、250円。

店頭にある、しょうゆをかけて、割り箸でいただきます。

 

2度目の訪問、山本五十六記念館。

残念ながら、館内は撮影禁止。

 

前回は、山本五十六の生家に行ったので、今回は、墓所に行く事にしました。

 

なんと、教育員会の物です。

 

 

ランチは、地の人に評判の良い「せと」さんでいただきます。

 

地の人が外まで並んでいました。

 

本日のランチ、ラーメンと、まぐろトロロ丼。

 

味噌チャーシューメン。

 

道の駅パティオにいがた。

 

ここは、トイレコンテストで、日本1位に成ったとか。

 

ここからは、金持ちぶって高速道路(有料です!)で帰ります。

 

永井食堂、コスパ良く、美味しい度:★★★★☆

道の駅の立ち寄りは、楽しい度:★★★★

牧之通り、いつも閑散としている度:★★★★★

寒い所は寒い時が良い度:★★★★

神湯温泉倶楽部、いい湯だな度:★★★★

 

 

今日も無事に帰って来て、

良かった、

よかった。

 

BY ぷらっと。