今日は何の日?。 | 女浪士 あずみ

女浪士 あずみ

ブログの説明を入力します。

よく食べるヘルシー食材教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



明治時代のはじめ頃、こんにゃく粉は水戸藩の専売品から解禁されました。

流通が活発化し、生産・製造が本格的に分業されるようになりました。

大正時代には海藻の粉を混ぜてこんにゃくをつくる方法が考案され、現在食べられている。

こんにゃくの形状が定着しました。

その後、こんにゃく生産は順調に伸びましたが、戦時中の食糧不足から、各産地とも、さつまいも栽培にきりかえたため、一時激減しました。

また、戦争末期に風船爆弾製造用の糊としてこんにゃくが全国から集められました。 

しかし、戦後復旧し、農業技術の進歩にともない平地栽培ができるようになってからは、群馬県を中心に急速に生産が増し、現在に至っています。