音響のいいホールのランキング♪ | 山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

バイオリン教室のことや自分が行った演奏会の記事などをつづります。

先ほど、ネットで国内で音響の良いホールを検索していると投票によるランキングが出てきました♪

 

 

大方、予想通りかなぁ。

1位は予想通り東京のサントリーホール。

TVではよく見ますが、一度は実際に聴いてみたいですね。

2位がミューザ川崎シンフォニーホール。

このホールは10年ぐらい前に、「プライムシート」というハイレゾの生放送の中継を聞いたことがあって(確か東京都響の演奏だったかなぁ)いい音だなぁって感銘を受けた記憶があります。

3位が東京オペラシティコンサートホール。

このホールも有名ですね。

そして4位にようやく大阪のザ・シンフォニーホールが入っていました。

やはり関西では最も音響がいいという僕の予想は間違っていなかったようです。

そして、今年に入って4回聴きに行った、いずみホールは12位でして、去年からしょっちゅう行っている京都コンサートホールは第13位でした。

これも納得の順位です。

京都コンサートホールの小ホールはかなり音響がいいと思っていますが、大ホールはそれほどでもないって感じですね。

学生の頃、イツァーク・パールマンの演奏を大阪のフェスティバルホールで聴いたことがあり、音響が悪いなぁって感じていましたが、16位に入っていました。

 

地元、大津のびわ湖ホールは予想通りあまり良くなく26位でした(^_^;)