ムクナ豆は昨年も、野菜友達に苗を頂きましたが、水切れで

 

枯れてしまって失敗、今年が初栽培になります。

 

タネを蒔く予定が、野菜友達から苗をいただくことになり、昨年と

 

同じところに植え付けました。

 

 

 

 

薬効は素晴らしく、体力向上、貧血予防、虚弱体質を改善、鬱の

 

改善、気力向上、運動機能向上などに効き、とくにアルツハイマー

 

やパーキンソンのサプリの原料として知られています。

 

食べ過ぎると、頭痛、眩暈、低血圧などの副作用があり、1日で

 

小さじ1杯に決め、食べ過ぎは厳禁です。

 

サプリメントや、パウダーに加工したものが売られています。

 

 

 

 

キュウリと同じ支柱栽培ですが、延びた蔓の重みに耐えられず、

 

支柱は倒れてしまいました。

 

 

倒れてからも、蔓は雑草を覆いながら伸び続けています。

 

私の想像を、はるかに超える生育です。

 

 

 

 

蔓返しをすると、つぼみが付いているのに気付きました。

 

花が咲き豆がとれるようになっても、食べ切れる量ではなさそうです。

 

ムクナ豆を天日乾燥中…手強い豆です。

 

 

豆の莢は、棘のような毛でおおわれ、収穫だって簡単ではありません。

 

野菜友達も収穫した豆を持て余し、昨年は全量をいただきました。

 

野菜友達は料理が苦手…加工して食べるまでの手間暇に、とても

 

耐えられそうにないということでした。

 

ムクナ豆の乾燥から加工まで…コロナ感染のその後は?

 

私も食べるように加工するまで、本当に大変でした。

 

私も手作業で、食べられるまで加工することに‥いまから悩みの

 

タネになりそうな予感がします。