野菜友達から収穫したばかりのムクナ豆ををいただき、収穫袋に入れて天日乾燥を

 

始め1週間、そろそろ乾燥できたか試してみました。

 

 

 

相棒の練習用のゴルフクラブで、叩いてみました。

 

 

莢の毛を吸い込むと良くないそうで、ゴルフクラブならぴったりの叩き棒になると思った

 

ですが、無断借用です。

 

少しだけ豆が飛び出しただけで、まだまだ乾燥できていません。

 

叩くと、莢の毛が飛び散り黒い煙が漂い…危険を感じ道路に袋を置いて叩きました。

 

 

袋をひっくり返すと、黒い毛が落ちています。

 

今日は無風で良かったですが、この毛を吸い込むと大変そうです。

 

毛を落とせば、実を取り出す作業も心配無さそうです。

 

 

 

ひっくり返した袋を見ると、硬い莢を証明するように、穴がいっぱい開いていました。

 

あと半月くらいで、乾燥できるのかな?

 

 

握力が落ちた今、強制的に豆を取り出す作業は、もうあきらめています。

 

この1週間は強風が吹いていたのに、大部分は乾燥していないことにも、ちょっと

 

ビックリです。

 

 

 

 

 

 

 

冬瓜は、とうとう残り1個になりましたが昨年、収穫したもので最大です。

 

寒さで痛み始めたものから使ったので、これは大丈夫そうです。

 

 

本音は、大きすぎてこれをいっきに加工するのは無理で残っています。

 

冬瓜には、利尿作用があることで知られていますが、夏バテの回復や高血圧にも

 

効果があって、そのお蔭か平常血圧が続いています。

 

高血圧の薬を、つい飲み忘れてしまうのですが、冬に平常血圧がこれほど続くのは

 

珍しいことです。

 

今冬ほど冬瓜を毎日、食べたこともないので…もしかすると、冬瓜効果かな?

 

健康に良いと聞くと、何でも試してみたくなるので、飲み始めたパパイヤや長命草の

 

パウダー効果かも?

 

何が効いているのか、よく分からないのですが…平常というのは嬉しい!

 

コロナ感染者増加のニュースを聞くと、ますます早く普通に戻りますようにと思って

 

しまいます。

 

普通のときは、普通の有難さに気づかないものですが…。