栽培する果物も、無農薬で育てるようになって10年ほどになります。

 

とくに大好物の柿は、ヘタムシ被害が大きく…受験していた柿検定

 

会場でも「柿の無農薬栽培は絶対に無理!」と言われました。

 

 

つまり流通する柿の100%は、農薬を使われています。

 

柿に限らず、現実には果物も野菜も無農薬栽培は、本当に難しい!

 

 

先月から、今年もヘタムシ被害で落果する未熟柿が増えてきました。

 

この写真を撮った枝の柿は、すべて被害を受けました。

 

花が咲いたとき、今年は大豊作かと思うほど着果柿も多かったの

 

ですが、ヘタムシが発生すると…摘果も不要になります。

 

 

 

もう少しアングルを下げると、1個だけ生き残った柿が分かります。

 

これだけの枝で、いまのところ収穫できそうな柿は、たった1個だけです。

 

でも、ヘタムシ被害は来月まで続くので…安心できません。

 

 

 

大半は、ヘタムシ被害を受けています。

 

落果せずドライ柿になったり、ヘタだけ残っています。

 

 

渋柿は生き残りの確率が高いのですが、今年の被害は自然発芽で

 

育った渋柿まで直撃しています。

 

この渋柿は今、2度目の被害が拡大中です。

 

前は1度だけ、発生するころに農薬散布していましたが、今は体力的に

 

無理になりました。

 

 

でも秋には、私が食べるだけの柿なら生き残ってくれるでしょう。

 

家族が、あまり柿を好まないため、少し残れば十分だと思っています。

 

それが…無農薬栽培の柿の現実です。

 

 

興味があれば…↓をクリック

 

「奇跡のリンゴ」は…奇跡なのか?