台風が接近すると、関節が痛くなったり頭痛になるので、昨日は家から外に出る

 

ことも無く1日が過ぎてしまいました。

 

期待した雨は24時間で12.5mm、でも九州上陸前から風速10m/s以上の強風が

 

吹き荒れ、最大瞬間風速は21.6m/s、風は夕方まで止まず食事準備以外は休止の

 

休養日になりました。

 

 

気になりながら、金魚やメダカの餌も…休むことにしました。

 

そのことを今朝、メチャ悔いることになりました。

 

今年、初めていっぱい産卵してくれたコメットのカップルが.亡くなっていたのです。

 

 

もしかすると昨日、異変に気付いていたかもしれないのに、可哀そうなことをしました。

 

菜園の野良猫ちゃんの墓に、埋葬することにしました。

 

 

 

元気なころのコメット夫婦を投稿したのは、こちら…

飼育20年の金魚…4度目の産卵

 

 

菜園に行って、花の水を汲もうとすると…菜園に住み着いているカヤネズミが

 

落下して溺れ死んでしまったことも気づきました。

 

これも昨日に行っていれば、助けられたのかもしれないのに可哀そうで、サツマイモの

 

葉に包んで、いっしょに埋めてあげました。

 

まだ暑い日が続くので、刈り取ったチガヤの葉もかぶせてあげました。

 

 

カヤネズミの投稿は…↓をclick

雑草の片付け…春は、もうすぐ?

 

 

 

私の菜園で、カラスに襲われ亡くなった子亀や、小川で亡くなったアオサギなども

 

果樹のしたに埋めてあげました。

 

防鳥ネットに絡まって死んでいたカラスも、柿の木の下で眠っています。

 

実家でも亡くなった動物は果樹の下に埋めていたので、同じようにしているだけです。

 

菜園に行ったとき、思い出してあげられ、弔い花もいっぱいあるから…が理由です。

 

 

 

 

 

台風が去った今日は、体調も戻り、少し除草の続きをしました。

 

こんな日は何かしている方が、落ち込む時間が短くなります。

 

 

引き抜いた雑草は、草マルチに使いました。

 

 

落ち込むようなコメントは、できればご遠慮ください。