エギングロッド? | ちょいハゲ親父の釣りざんまい

ちょいハゲ親父の釣りざんまい

マンチをとめてください(笑)

四国旅行で折ってしまった
お気に入りのエギングロッド…

保証書で免責分出してでも
同じのと思い、保証書を確認してみるが
見事に数週間の期限切れ😢

ダメ元で窓口に問い合わせるも
まーまーの塩対応。

いいもん作ってんだからさ…

とにかく、保証書の期限が切れてるのは
確かだから、ゴタゴタ言っても仕方ない。

もう少し対応良かったら、同じの
買ったけど、もうやめた。笑



んで、今日違うの買ってきた。😂




ツララ グルービー70S



2ピース+バットジョイント。


曲がりも綺麗☺

ツララロッドはお久しぶり。

5年前位になるかな?
ツララの初期モンストロ71を
やはり自分の不注意で折ってしまった
事があったんです。

エクストリーム社に連絡したところ
ここでは詳しく書けませんが
超が付くほどの神対応だったんです。
人は良いも悪いも
印象に残る事はいつになっても
覚えてるもんですね。
そんなこともあり、個人的にツララは
好きなブランドで今もバスロッドは
73リミックスも使ってます☺


話し逸れましたが
もう1つの候補はヤマガブランクさんの
メビウス710Lでしたが今回は見送り。


と、言うのもまずは店でこのグルービーを
持った感じで、何となくこれでいけるんじゃないかっていう勝手な判断。
あとは、そんなに買えるほど
小遣いもらってない😅


店員さんは80sを勧めてきたけど
あえての70s。

本当は間をとって76とかならバッチリでしたが
折った竿は80でして、もうちょい短いのが
いいなと思っていたので。


70ならメバル、アジング
はたまたバスにも代用が効くかなと。

エギングには恐らく厳しめだろうけど
しばらく使ってみて、どうしても
ダメならメビウス710を買おうかと考えてます。


実際僕は海に行ったら
メバリング8割、エギング2割程。

現在使ってるメバリングロッドが
510のショートロッドなもんで
少し長めの強い竿もあればいいなー
と思ってたところ。


まさに、今僕の欲求ど真ん中に
グルービーが居た訳です。笑

ツララロッド全般に言えるのですが



このデザインなんかも可愛くて所有感を満たして
くれます。好き嫌いあるだろうけど
僕は大好きですね☺





ラインはPEの0.8号から0.6号へ落としました。

リーダーはフロロ 7lb

3号くらいまでのエギならイケるかな?
飽きたらそのままメバルルアーに
付け替えるだけです☺


まだまだエギングは素人なんで
色々と自分なりに試行錯誤してみようと
思います。

最終的に全ては自分の感覚ですからね。



あと、買い物がもう二つ


最近ちょっとマイクロ系メタルにハマり中
色んなメーカーさんのを試してます。

湾内の足元で使ってますが
これがまた地味なんですが超面白い!




こんなちっこい魚で喜んでるおっさんです。笑

今回は珍しくソルト熱が冷めずにいます。

釣った魚を家族が喜んで食べてくれるって
のも大きいかもしれません。

バス釣り行くと言えばブーブー言うのに。笑





もう一つの買い物は届いてますが
長くなるのでまた今度(^_^ゞ





とりあえず今夜から春休みの長男と二人で
海行ってきます👋








ではまた✋