今日はブリッジ休暇で4連休にしましたにっこり

連休の風が弱い時に釣りに行こうかなと考えていましたが、昨日がそれだったので4連休の初日に釣行することに。

ところでこのブログは日記の替わりにやってます。釣りに関して言うと、どの時期、どの場所、どの時間帯、エサ等が明確に記録されているので非常に効果的ですねニコニコ

晩秋〜冬はカレイ釣りのイメージがあるので、早速振り返ってみました。

(振り返り開始)

(振り返り終了)

これを見ると4年前の11月末に知多④でアオイソメで上げ潮の昼〜夕方にカレイが、夜にはアナゴがたくさん釣れたことが分かりますね。
ちなみに4年前と言うと私が釣りを再開したばかり。道具も揃っておらず、初心者用の3,000円ぐらいの投げ竿セットで43センチ、竿が足りずエリアトラウトロッド(おそらく8gぐらいが限界)でぶっ込み釣りという、なかなかの釣り方です驚き
しかし、今振り返ると知多陸っぱりで43センチと30センチのカレイって釣果としてはかなり良いですよね凝視
その後は釣具も中級程度にはなってますが、毎年カレイを狙うも、3年間まともなサイズが釣れていないので、釣りは「運>釣具・腕」ということが分かりますね煽り

で、今は11月末。カレイの再現を期待して知多④に行ってきました。

行く途中に釣具店に立ち寄ります。アオイソメを購入しつつ、先日買ったカルコンBFSのPEラインとロッドを探します。PEラインは0.8号を70mぐらい巻いてもらう予定ですが…リールを家に忘れました無気力

ロッドも中古で良いのがあればと探すも、ネットで新品買うのと変わらない値段ばかりだったのでやめときました。

満潮時に到着。

再現なるかを試したいので、4年前と同じ突堤に行きますが、突堤は5〜6本あるのに、なぜかそこだけ先行者が真顔

トナラーにならない程度に距離を取って、先行者は延べ竿っぽかったので、被ることはないだろうとサーフから遠投して4年前と同じ所に投げ込みます。

エサは取られるので小キスでもいるのかな。

しかし、なかなか釣れません。

夕マズメの16時台に期待しますが…

釣れないまま日没ネガティブ

残念ながらカレイの再現はできませんでした。

日没で先行者は帰ったので突堤に入ります。
カレイは釣れなくても安定のアナゴが狙えますからね飛び出すハート

4年前も8匹釣れたし。

こうやって夕暮れに竿を出しているだけでも心が癒されますニコニコ

17:42

持ち帰りサイズのアナゴ。エサは1年前に買って冷凍庫にあったイカの塩辛です。

その後はリリースサイズのアナゴが3匹ぐらい釣れて…

19:24

近場で本日最大のアナゴ。エサはアオイソメ。

この辺りが時合いで持ち帰りサイズが他に2匹釣れました。

この日はライントラブルや根掛かりが多く、持ち帰りサイズも4匹釣れたので、予定よりも早く20:30に納竿。

途中、ボラの動きが慌ただしいなと思ったら、以前もあったボフッとしたボイルが結構ありました。シーバスでしょうかね。少しルアーもやりましたが、ルアーがバチパターンのものだったこともあってか、全く釣れませんでした。

カルコンBFSではシーバスもやる予定なので、ルアーも揃えていかねば。

アナゴは仕込みが大変。ステンレス包丁ではなく、鋼包丁でやりましたが、やはり切れ味は鋼がいいですね。錆予防とかメンテが大変ですが。

ちなみに、アピタとかで見るとこれぐらいの大きさのアナゴが、1匹600円ぐらいで売ってますので、2,400円ぐらいの値段はありますねニコニコ

釣りに行った時の交通費は、お土産ありの時は共通から、お土産なしの時はお小遣いからの負担なので、今回は前者ですw

出汁の出る骨と一緒に煮込んで…

煮穴子丼の完成よだれ

フワフワの身とご飯と甘辛いタレとの相性が抜群で、我ながら絶品でしたよだれ

チビ助も煮穴子丼よだれ

釣りと同じぐらい料理を楽しみにしている私にとって、知多の釣りはアナゴに助けられてますね。

年中簡単に釣れますし、エサはコンビニの塩辛で良いし、食べて美味しいにっこり