大人の不安と、子どもへの気持ちがごちゃごちゃになると? | HSP HSC 敏感でもっとしあわせなひとになれる♪

HSP HSC 敏感でもっとしあわせなひとになれる♪

HSP・HSC、エンパス、クリスタルチルドレンが輝くために
魂レベルの子育て・自分育てをしよう!
       岡田奈美子(公認心理師・スクールカウンセラー) 

こんにちは、岡田 奈美子です。

まだ寒いですが、日差しは初春を感じますね(関西では、です)。

 
以前、2人の先生が、自分のクラスの子どもについて話していたときの話です。

1人の先生は「うちのクラスのA君、大変やわ。親子関係もしんどいし。

あれじゃあ、このままだったら、もう進学もむずかしいだろうな。将来もきっと・・・」と

「不幸の予言ですか?!」っていうくらいマイナスのことばかり語っていました。

(教育に熱くて、誰の意見も聞かない、真面目な先生でした^^)

もう1人の先生は、「あー、そうなんですか。うちのBさんも似たような感じですけど・・・。

でもね、お母さんも何だかんだ言って、一生懸命だし、

クラスの子たちも“私らにできることある?”って聞いてくれて。

実はBさんって、意外と真面目なんですよ。ああ見えて。

周りに流されやすいだけで。

だから、私は、今、流されそうになってるなと思ったら、

“アカンで。気ぃつけや”って言うんです。

クラスの子にも、そうしてあげてって伝えています。

本人も、言えば分かる子だし、何とかなるといいなーと思ってます」

と、言っていました。

で、どうなったかというと・・・、

その通りになっていた、という話でした。(言わなくてもわかりますよね^^)

今の気持ちは、これからを創るから(量子力学ですね、これは)。




だけど、しんどい状況のときは、やっぱり本当にしんどい><。

そんな時は、カラ元気で、「大丈夫~♪」なんて偽らなくてもいい。

絶望してもいいし、投げ出しそうになってもいい。

大切なのは、その後。

「見かけより、本当は、思いやりのある子だなぁ」

「へぇ、弱そうだけど、意外としっかり自分の意見があるんだな」

こんな思いで、自分や子どもをみていくと。

どこからか、光が入り、少しずつゆるんできます。


すると、いつの間にか事態は変わってくるもの。

誰か、ひとり、こんな風にみてくれる人がいればいい。

あなたがしんどい時は、他のだれかが。

自分はできないよー、と思うときは、

天にむかって、「よろしくね♪」でもOK!






その「1人」は、誰でもいいんです。

先生でも、あなたでも、他の誰かでも。

もっと言えば、別に「人」じゃなくてもいい^^。

たとえ目に見えないものたちでも。

(お伝えしておきますが、宗教とは関係ないです^^。

以前、学校でこんなこと言っていたら、校長先生に

「宗教じゃないよね?」って聞かれてしまい^^。ちがいます。)

続きは、来週のメルマガで。

タイトルは、「自分だけで抱えこまない、不思議な効果」です。

ご登録には、こちらをクリックして、アドレスをご登録ください。

携帯の方は、こちらをクリックして、空メールを送信していただくと届きます。

今日もありがとうございました。

   子どもメンタル研究所 岡田 奈美子     
  (小学校・中学校 スクールカウンセラー)
 

敏感・HSP・HSC・ひといちばい敏感な子・不登校・エンパス・インディゴチルドレン・クリスタルチルドレン・発達障害・ADHD/ADD(注意欠陥・多動症)・ASD・自閉症・自閉症スペクトラム障害・アスペルガー症候群・小学生・中学生・カウンセリング・アダルトチルドレン・相談。情緒障害