敏感でもっとしあわせな子になれる♪

HSP・HSC、エンパス、クリスタルチルドレンが輝くために
魂レベルの子育て・自分育てをしよう!
子どもメンタル研究所 岡田奈美子(スクールカウンセラー) 


テーマ:

こんにちは、岡田奈美子です。

セラピーを受けられた方からメールをいただきました。

 
これを読んで下さっている方にも、ヒントになるかも?と思い、ご了解を頂いたので、少しご紹介させてください。(Tさま、ありがとうございます♪)
 
Tさまは、敏感なわが子に対して、
 
「もちろん愛しているけれど、こんなに敏感では、これからが心配><!
 
だから、心を鬼にして厳しくするべき?」と思われていました。
 
セラピー前に、メールをやり取りしたときに、私がTさまに
これから大事なことをちょっとお伝えしたくなり、送らせて頂いたメールがこちらです。
 

「お子さんへの的確な対応ももちろん大切なのですが、

お母さんの“このままでは(この子が)心配”という思いを

ゆるめていくことも大切です・・・」

 
厳しくするか、緩くするか、という「どちらが正解?」論以前に、
 
お母さんご自身が「この子、心配だわ・・。」という思い、
 
これが、けっこう子どもにバレバレで、いい影響は与えられません^^。
 
こういう思いは、
 
子どもの元気をますますなくしますし、
 
これがあると、何をどうガンバっても、いい方へは変わりづらいんです。
 
例えると、木の根っこが弱っているのに、花や葉の肥料を与えても、花や葉は元気になりづらいですよね。
 
まずは根っこを元気にする必要があります。
 
土を新しく入れ替えるとかね。
 
 
「敏感なうちの子が心配」という親の思いを、ほわっと変えつつ、
 
「北風」のやり方ではなく、「太陽」のやり方を選んでいく、そんな感じなんです。
 
~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
 

「北風と太陽」、先生の例えは本当にその通りだなぁ。と。


私は太陽になれるだろうか?と。
 
内観(自分の気持ちに寄り添い、聴いてあげるコト ※注釈 岡田)をくり返し、

 

この気持ちの原点に気付けた時には、苦しい気持ちの最高峰(^^;?)を見た思いで撃沈しましたが、

 

「ココ」を見つけられたから、

 

少し関係も、これからの生き方も変える事が出来るかも。と今は思えるようになりました。

 

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

 

私たちって、自分の頭と心に「私はここまでしかできない!」「このやり方で普通!」と無意識に決めてしまっています。

 
「がんばらなくては!」と思うと、また同じ方向へ、ガンガンがんばって加速しがちです。
 
今度は、それがダメ!となると、極端に、一気に逆方向へ行きがち><。
 
(「もうあきらめた方がいいの?」とか)
 
 

その考え方自体を変えたり、新しい視点や発想をいれていくと、変化が起きてきます。

 

カウンセリングは聴くだけ、と思われがちですが、

 

コーチングも取り入れているので、頭と心のブロックが外れて、新しいやり方ができる自分になっていただくこともあります。

 
まあ、でも。
 
敏感な子は、
 
「こういう思いをした方が、お母さんも、ずっとしあわせになれるよ♪」と導いてくれているので^^、
 
「新しい変化」をこわがる必要はないんです^^。
 
セラピーも、私が、というより、私は、あなたの敏感な子に頼まれて(?)、させていただている、そんな感じなんです^^。
 
 
 
敏感な子と親の「本来のあなた」を取り戻すためにも、
 
敏感な子は、あなたのところへ生まれてきたみたいですよ^^。
 
自分らしいしあわせの方向へ、一緒に生き合えば、いいな、と思います。
 

セラピーのスケジュールはこちら。

 
今日もありがとうございました。
 
          子どもメンタル研究所 岡田 奈美子    (小学校・中学校 スクールカウンセラー)


敏感・HSP・HSC・ひといちばい敏感な子・不登校・エンパス・インディゴチルドレン・クリスタルチルドレン・発達障害・情緒障害・ADHD/ADD(注意欠陥・多動症)・ASD・自閉症・自閉スペクトラム症・アスペルガー症候群・小学生・中学生・カウンセリング・アダルトチルドレン・相談

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。