5月28日は、奈良市の不退寺(ふたいじ)の業平忌で、本堂では在原業平朝臣(ありわらのな... | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

この投稿をInstagramで見る

5月28日は、 奈良市の不退寺(ふたいじ)の業平忌で、 本堂では在原業平朝臣(ありわらのなりひらあそん)の画像を掲げて法要が厳修されました。 ・ 不退寺は、別名を「業平寺」ともいい、在原業平ゆかりの寺院です。 ・ 業平は、平安初期に活躍した歌人で、六歌仙、三十六歌仙の一人。 ・ 百人一首に収録されている歌、 「ちはやふる 神代(かみよ)もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」(『古今和歌集』)は、境内に歌碑があります。 生駒市から生駒郡平群町を流れる竜田川を詠んだ歌です。川の近くを通るたびに、この歌を身近に感じることがあります。 ・ 『伊勢物語』は稀代のプレイボーイとも言われて名高い業平がモデルとか。 ・ 不退寺は、業平の祖父、平城(へいぜい)天皇が譲位のあとに仮住まいした茅葺の御殿「萱の御所」を、子の阿保(あぼ)親王と孫の業平が受け継いたあと、業平が寺に改めたといいます。 ・ また、この日は業平忌に併せて 多宝塔が特別開扉されていました。 ・ 内部の屋根は、貴賓室で用いる格式の高い「二重折上げ天井」で、壁画には「真言八祖」が描かれていました。 北側の入口には空海が! ・ 昭和9年に一部を修理し復原しているそうですが、鎌倉時代の彩色が少し残っていましたね。感動です。こちらは叡尊の思いが込められた多宝塔なのでしょうね。 雨の効果もあってか、多宝塔から見る境内の青もみじがとても美しかったです。 ・ #奈良県 #奈良市 #寺院 #真言律宗 #不退寺 #不退転法輪寺 #在原業平 #在原業平朝臣 #萱の御所 #中興叡尊 #多宝塔特別開扉 #ちはやふる #伊勢物語 #寺Instagram #奈良が好き #奈良が好きな人と繋がりたい

加藤 なほさん(@nara_yamato.mana)がシェアした投稿 -