昨日は『奈良百寺巡礼』の納品のため、奈良市西紀寺(にしきでら)町にある璉珹寺(れんじょう... | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

この投稿をInstagramで見る

昨日は『奈良百寺巡礼』の納品のため、奈良市西紀寺(にしきでら)町にある 璉珹寺(れんじょうじ)さまへ。 境内に入ると、ジャスミン系のいい香りがお出迎えしてくれました。 ニオイバンマツリ(茉莉)が まだまだ見頃ですよ。 花びらは紫色から白色になり枯れてゆくのだとか。 ・ あとは、 白いオオヤマレンゲがちらほらと咲き始めていましたね。 例年より遅い開花のようです。 ・ さて現在はですね、 ご本尊である木造阿弥陀如来立像が 特別ご開帳中ということなので、私も拝観して参りました。 (5月末まで) ・ こちら、「はだかの阿弥陀像」と呼ばれる裸形のお姿で鎌倉時代作の秘仏です。 光明皇后がモデルとも言われている、色白の美しい仏さまなんですよ。 『奈良百寺巡礼』ではなんと!ご本尊が掲載されているんです。有り難や~。 ・ 印相(いんぞう・仏さまの名称を表す指)は、右手がお釈迦様の与願印、左手が阿弥陀様の来迎印なので、 発遣(はっけん)の釈迦、来迎(らいごう)の弥陀を一尊で表しています。 ・ 清凉寺式の網目状の頭髪も珍しく、 左手の指と指の間には曼網(まんもう)が見られます。 雲形の台座に乗るお姿は、まさに極楽浄土の世界観です。 ・ 脇侍の木造観世音菩薩立像と、勢至菩薩立像も見応えのある二尊です。ともに重文で、こちらも保存状態がよく、プロポーションの整ったカッコいいお姿でした~。 ・ 茶所ではお茶と和菓子で一服できます。私は琵琶茶をいただきました。 ・ 特別拝観は5月末までとなっています。 まだの方、お急ぎくださいね! ・ #奈良県 #奈良市 #西紀寺町 #浄土真宗 #璉珹寺 #れんじょうじ #裸形阿弥陀如来立像 #特別拝観 #奈良百寺巡礼 #お礼参り #琵琶茶 #奈良百寺巡礼販売中 #奈良が好き #奈良が好きな人と繋がりたい

加藤 なほさん(@nara_yamato.mana)がシェアした投稿 -