噂は信じない | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。


「火のないところに煙は立たぬ」
とはよく言われてきたことですが、

誰かへの妬みや嫉みから
ガセネタを広める人は少なからずいるようです。

噂になっている本人の知らないところで
噂が蔓延ってしまい、本人を大変傷つけることがあります。

その噂はもしこれが真実でなければ
名誉毀損にあたるレベルの
事実無根のひどい内容であったりします。

その話が噂として広まっていくことは
噂の本人をさらに苦しめます。

噂の本人に確認したいけれども
もし違っていたら失礼だ。
だけれども、信じがたいことなので真実を知りたい。

そんなときに本人に確認もせず本人を知る誰かに

「こんな話があるけれど知っているか」

と尋ねることにより、それが周辺で繰り返され
噂として広まっていくんですよね。

私は噂を信じません。
本人に確認すればいいことだと思うからです。

私は噂の本人が自分にとって信頼の置ける人であれば、
本人の口から語られたことを信じます。


真実を知りたい場合、今後も
私は噂の本人に確認しようと思っています。


それでは、今日も皆様が健康で幸せに過ごせますように。