志・夢あるものに・・・・・・幸福あり | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

元・松下電器産業株式会社
人材開発センター営業研修所所長で、
商道塾主宰・商楽士の
中村隆俊氏の言葉、

「志・夢実現の方程式」

と称せられた六段論法をご紹介します。

志・夢ある者に 目的あり
 目的ある者に 目標あり
 目標ある者に 計画あり
 計画ある者に 実行あり
 実行ある者に 成果あり
 成果ある者に 幸福あり

これを
商い(事業・志事)に、個人生活において、
計画立案の段階から実行・途中の反省・改善・
(いわゆるP→D→C→Aサイクル)を繰り返し、
成功するまでやり続けていくことが
志・夢の実現と幸福のための極意なのだそうです。

夢があるから勇氣が生まれ育つ、
勇氣があるから夢が叶うという相互扶助が成立するとも言えます。
この勇氣の素は素直な心なのだと心得て、
素直な心を探求し、且つ勇氣をもって
夢実現をつづけて参りますと書かれていました。

(「商道百話」より引用)

この言葉が頭の中でイメージできれば、
あとは自分の置かれた環境の中で
人との信頼関係を築いていきながら、
実行あるのみですね!

何か志・夢がある人は頑張って下さいね!
私も頑張ります!!


それでは、今日も皆様が健康で幸せに過ごせますように。