浮気しにくい男性の職業って!? | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

結婚した夫婦の離婚の理由や

不仲となる原因に

「浮気」というのが上がりますね。



アメーバニュースでは


「浮気性」は職場と遺伝子が作る?

浮気しやすい男性の職業4選


http://news.ameba.jp/20120330-1391/


という記事がありました。



私は最近の芸能人の浮気が理由の離婚報道に対し、

「浮気しにくい職業」ってどうなんかなと考えてみました。


数日前に記事にして保存していたのですが、

これを機にUPしたいと思います。



アメーバでは、「浮気しやすい職業4選」として、

こんなことが書かれていました。


【職業4選】


●その1:消防士


●その2:トラック運転手



●その3:芸能人(モデル、タレント、お笑い芸人、ミュージシャン)


●その4:マスコミ、広告代理店



【なぜ男性は浮気してしまうの?】

実は、「浮気性」になってしまうのは、DAD4遺伝子という

ドーパミンの受容体が原因とされています。

この遺伝子の同じ構造の繰り返し(らせん)部分が多いほど、

浮気性になってしまうそう。

ちなみに日本人の平均繰り返し回数は4回、情熱の国ラテン系民族は7回で、

なかには10回というものもいるんだとか。
(イスラエル・ヘルツォク記念病院、米・国立衛生研究所調べ)

この遺伝子が活発だと性格的に新しいものを好み、

冒険心が強め。

「いろんな異性を落としたい」という欲が出るのです。
この遺伝子は浮気だけでなく、常に新しいアイデアが浮かび、

仕事がデキるという性格でもあります。

クリエイティブな仕事をする男はかっこよく見えるけれど、

恋愛では要注意人物というわけですね。
逆に、この遺伝子の繰り返しが少ないひとは慎重な性格で、

堅実な暮らしを望みます。
また遺伝子以外でも、社会的モラルを重視する職業に

就いているひとも浮気が少ないようです。

ですから、サラリーマンのように時間や規則に縛られていたり、

同じ作業の繰り返しの職業のひと浮気が少ないと言えるでしょう。

浮気しそうな男の傾向が見えてきた?

職業と遺伝子から、男性の浮気について考えてみましたが

納得させられる結果でしたね。

テレビでは、お笑い芸人やタレントなどが、

浮気、不倫……と連日報道されていますが、

常に新しいことをしなければいけない芸能界では日常茶飯事のことなのかもしれません。

とはいえ、浮気心を行動に移すか移さないかの判断は男性しだい。

もちろん、浮気されないために、自分を磨くこともお忘れなく


ということでした。


(詳しくは上記リンク先でご確認下さいね)




私は「浮気しにくい」職業について考えてみました。


もちろん、個人ベースで考えると、


性格や価値観など違いますし、


職業で分けられるわけもないのですが、



「職業」で考えてみるのは、


「浮気しにくい」と書いている通り、


その職場環境や、置かれている立場などから、


浮気がしたくてもできにくい、


浮気どころではない、


浮気しない性格の人が就くのでは?


と思える仕事があるので、


それを記事にしておこうと思ったわけです。





【浮気しにくい職業6選】



①学者などの研究職の人



まず、この職業の方の浮気は少ないと思われます。


理由は「一つのことに凝り症であるから!」


考古学者なんて特に骨董品が好きなわけで、

年を重ねるほどにその女性にも魅力を感じ・・・はしないかもしれませんが(笑)、


常に同じ分野の最新の理論を追求しているので、

一度「この人」と決めた女性をとことん愛し尽すんじゃなかろうかと考えます。


シワに刻まれた年輪までも愛着を持つ。。。

新しいシワ発見まで喜ぶ。。。


「今の君は名画の残欠が美しいやうに美しい」

(志賀直哉「奈良」の随筆からオマージュ)



うむ。。。

ちょっと書き出してみて無理があるか。。。と思いつつ、


とりあえず続けてみます。



②メーカーの技術職の人


概ね①に同じです。

常に頭の中に研究のことがあり、

そのことにばかり没頭しがちなのではないかと思われます。



③奥様が経理を担当している自営業の人


*家で創作活動するような伝統工芸などの職人

*開業医

*個人経営者


この方々というのは、経理が奥さん担当である場合が多いです。

そうなると、財布をがっちり握られていますので、

浮気できにくそうです。


出会いがあっても経費などが落としにくいです。

お小遣いで?

よほど稼ぐ人か、海外を飛びまわっているくらいの人しか無理そうですね。




④産婦人科医


たくさんのお子たちを世の中に送り出すために、

その数だけの産道を見てきたわけですよね。


仕事で奥さん以外の・・・・・・

たくさんの狭き門を見てきているはず。。。



女性は奥さんだけで十分でしょう。



⑤ウエディングプランナー


カップルの幸せのための演出をする人なのに、

誰かと浮気する気にならないのでは?


これから二人で何事も乗り越えて行きます!と宣言する

カップルを見ながら、

自分はそんなことになっているなんてねえ。。。

何だか滑稽ですね。


女性は奥さんだけで十分でしょう。



⑥お坊さん


不邪淫戎を守れないくらいなら、

僧侶なんてやめちまえ!!


(職業としてお坊さんという表現がいいのかはわかりませんが。。。)



と、ざっくりと何となくですが考えてみました。

気に障ったらすみません。



浮気するとなると、奥さんに対しても、浮気相手に対しても、

つじつまを一生懸命に合わせなければ成立しないので、

金銭面だけでなく、

心にも余裕がなければできないのでしょうけれど。。。


浮気したくなるということは、

奥さんに魅力を感じなくなるからと考えると、

心に余裕というのも違うのか。。。


身も心もが満たされていれば浮気はしないものなのでしょうか。


あらかじめ一夫多妻制であれば割り切れるのにね。




それでは今日一日、


皆さまが平穏でいられますように。