ツイッター坊主様 | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

今日はですね。




私の今度出すお坊様本の参加者であり、


ツイッターをしている奈良のお坊様をご紹介します!






東大寺 森本公穣師
 ツイッター




森本さんは長身で痩せ型です。


東大寺学園と東大寺福祉事業団の理事もされています。
東大寺さんの行事から、学園のこと、福祉事業団のことなどよくつぶやいておられます。

今年2月20日から3月15日くらいまでは、修ニ会の前行、本行期間になります。参籠衆なので、ツイッターの更新がないと思われます。
奈良のお坊様らしいですね。


それから、もうお一方。


海龍王寺 石川重元師
 ツイッター




重元さんは、介護福祉施設への法話や、芸能人などとともにイベントをされたりと、幅広くご活動の場があります。



お坊様本ではトップバッターになって頂きました。


何故かというと、
お寺を紹介する順番を
あいうえお順にしたからです!


↑すごく考えて、結局こうなりました。


トップバッターからそんな話?
と若者の心にがつんと一発、
芯に当たるような耳の痛い話からはじまるという、

そんなお坊様本になりました。


たくさんお話をお伺いして、やっぱり人生はお金だけじゃないなと思いました。
お金は必要ですが、執着するものではないです。

何事もあきらめずに、自分力を高めていった人が心豊かに生きていける気がします。

たとえば、
計算高くお金で不正を働いた人を、あなたは尊敬できますか?

残念ながらものを知らなすぎて、結果として不正を働いちゃってた人だって、尊敬はできなかったりします。

賢く生きる権利は平等と思えば、
なんだって頑張れそうな気がしますよね!

私もそこは、いつまでもあきらめたくないところなんです。
私は上がり症で残念な生き物ですけどね!
失敗しても恥をかいても、自分はこの体でしか生きられないんだから。

外見もあきらめません。
人が判断する一番わかりやすいものだから。
顔は仕方なくても、身嗜みは自分次第!

中身に興味を持ってもらいたいなら、身嗜みは早道だと思いませんか?

あと、分相応の振る舞い。

と、自分にもプレッシャーをかけて、

気合いだぁーっっ!



お二人のツイッターでは、神さま、仏さま、おかげさまの精神を感じることができます。


それでは
今日も一日、

皆さまが幸せでありますように。

合掌。