これから読みます。 | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

ドット模様のくつ底-DVC00504.jpg

文藝春秋 二月特別号

大型企画
中国とこれからの
『正義』の話をしよう


これから時間の隙間に読んで、
後で追記します。


戦争が正義と正義のぶつかり合いなら、

正義って一体何なんだろうと思いますが、


相手と思想を認め合い、高め合うことができないのに、かかわらなくてはならない場合の、
正義の自己実現は、
結局争いでしか得られないでしょうね。

そこと話し合えるんですか?
自己中心主義ですよ。


見たくない現実から逃げて、

何となく生きてこれた時代は
終わったんですね。

何となく格差社会に気づいて行く前に、

自分の生き方を見直さないといけません。

当たり前のことも、
すぐに忘れてしまうんだから、自分で繰り返し書いてみたり、
ふと立ち寄ったブログで思い出していけばいいと思っています。

常日頃から、
自分を高める努力をしていきたいものです。

私も頑張ります。
一緒に頑張りましょう。

愚痴一つ言わず、何事も努力して頑張れる人は、間違いなく大丈夫です。

今だけで判断せず、あきらめないで下さい。


※追記

私は高校時代に特別養護老人ホームでボランティアをしていた経験があります。高校一年から三年の一学期までの約二年間です。
この時の経験が大きくて、日本の高福祉社会を望んでいましたが、残念ながら、当時とは随分と違う時代になってしまいました。
勉強不足で語れませんが、自分なりの意見はしっかりと持っていたいと思います。
追記を書くつもりでしたが、まだ政治に関しては深い考察ができないのでやめておきます。思ったことはありますが今は言わないでおきます。