あんこどっしり!大仏級 パネトーネの大仏あんぱん | ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

「おっちゃんいつ死ぬか、わからへんから」。




もう一年近く前になるでしょうか。




パン屋の店主が取材の際、


この言葉を言っておられたのが印象に残ってしまいまして、


その取材以来、

お店の前を通るたびに、




「おっちゃん、元気でパン作ってはるのかな?」って


いつも気になってしまうお店になりました・・・




今日はですね、


基本的にブログではあまりお店の紹介はしないようにしていますが、




奈良のパン屋「パネトーネ」さんをご紹介いたします。


奈良では有名過ぎる店なのですが・・・



情報誌のパン特集で


こちらの看板商品である、




「名物つぶつぶ大仏あんぱん」(168円税込)




の紹介をすることになり取材に伺いました。




その商品がこちら。






ドット模様のくつ底




写真でわかりますでしょうか?


参考に一般的な割り箸を上に置いてみました。




直径14センチ、重量340グラムで、そのうち・・・




な・ななんと!!あんこが280グラム!!




つまりですね、生地がたったの60グラムっていう


驚異的なあんこ量、なのであります!



(つぶあんです)




ドット模様のくつ底


断面がこちら。


なんか、笑っちゃうくらい、あんこ過ぎでしょ?


でもきっと、
大仏様だったらこれを一口で
食べられるんでしょうね。



ドット模様のくつ底




ドット模様のくつ底


ちなみに、とんかつ過ぎなカツサンド(451円税込)と、


たまご過ぎなタマゴサンド(399円税込)など、




どの商品をみてもボリューム感いっぱいなのです。


(やきそば過ぎな焼きそばパンもありますよ!)





「こんなにあんこ過ぎて大丈夫なんですか?」




「何これぇぇぇ!!タマゴ過ぎではありませんかぁ?」




パネトーネのおじちゃんにそう尋ねると、





「もう、おっちゃんいつ死ぬかわからへんから、




とにかくお客さんが喜んでくれたらええねん」。




とおっしゃったのですね。




そんなことを言ってもですよ?


みんな、いつ死ぬかわからへんことですよね。




どうもそのお言葉には事情があるようでしたが・・・






今日は久しぶりにパンを買いに行きました。


(ちょっと買い過ぎました・・・)


おじちゃんは厨房でせっせとパンづくりをしておられました。




パネトーネのおじちゃんは、


ハートも大仏級にでかいおじちゃんなのですね。






[パネトーネ]


奈良市高天市東町17


0742-27-1601




※やすらぎの道、高天交差点を北(京都)方面へ入る

近隣に有料駐車場あり。
(すぐ駐禁取りに来るので駐車場に入れた方がいいです)